なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

1997年8月 四国一周 バイクツーリング記 まとめ

なるがです。

今回は四国一周の軌跡を簡単にまとめてみました。

8月26日

大阪~須磨港

須磨港~大磯港 45分

淡路フェリーボート 1998年4月航路廃止

まさかこのツーリングの7ヶ月後に廃止になるとは全く知りませんでした。利用出来たのはある意味幸運だったと思います。

徳島 室戸岬~室戸スカイライン

高知市24時間サウナ泊

大磯港から淡路島に入り、大鳴門橋を通って四国入国。55号線は本当に気持ち良い道です。

高知で泊まった24時間サウナをグーグルマップで調べてみたのですが、見つかりませんでした。さすがに20年も経てば変わってるよな〜。

2日目

桂浜 足摺岬~足摺サニーロード

道の駅すくも

野宿した道の駅宿毛は思い出の地になりました。

実は2005年に嫁さんとタンデムで二度目の四国一周をしてるんですが、どうしてもそこに行きたくて、半ば強引にルートに組み込んで寄って来ました。

嫁さんからすれば全くどうでもいい場所なので、滞在時間15分程しか取らしてくれませんでした…。

3日目

378号線~佐田岬今治市

佐田岬は最果て感が凄かったです。岬もそうですが、そこへの道のりの方が雰囲気ありました。確実に弱気になります。

二度目に行った時は道路も多少整備されており明るくなっていました。

この日は公園で野宿。野宿は楽しいですね。人に言ったらたいがい引かれます。

4日目

観音寺市 銭形砂絵~五色台

徳島港~大阪南港

徳島阪神フェリー 所要時間3時間40分 1998年4月航路廃止

この徳島阪神フェリーも7ヶ月後に廃業してます。明石大橋開通の影響がいろんな所に表れた時期でした。これも最期に乗れたのは幸運としか言いようがないです。

高速道路もいいけど、船で渡るという行為は結構いいモンです。時代には逆らえないのが淋しいですねぇ…。

四国一周はしたものの、内陸部を全く見てない旅でした。

なので嫁さんと行った時は四国カルスト沈下橋はりまや橋大歩危峡などもまわって来ました。讃岐うどんも鰹も一応食べました。

気が向いたらこの時のツーリング日記も書いとこうかな〜と思案中です。

しかしバイク乗りたいなぁ〜解禁までまだまだ先かぁ…。四国は本当にいい所です。バイク乗りは必ず行くべし!です。

でもくれぐれも運転には気をつけてくださいね。