なるがままにされよう

アラフォーおっさんが好き放題書く雑記ブログ

公共の男子トイレについて思う事

なるがです。

 

公共のトイレを利用したことはありますか?ありますよねそりゃ。

これは男子トイレに限っての事なんですが、気になってるのは小便器の汚さ!

いつも駅で利用するんですが、足元がとにかくビチョビチョなのです。見れば隣も、その隣もビチョビチョ!もうビチョビチョ!なんでやねん!って思ったことないですか? 

f:id:narugapapa:20170910001028p:plain

公共のトイレはかなりの確率でビチョビチョになっている気がします。駅などの人の流れが多い場所では特に。

小便器の形はしっかり考えられており、「受け」の部分が十分あるにも関わらず、その周りは水をまいた様になっているのです。

なんで?

どうやったらそこまでなるのか毎回思います。まさか振り撒いてるとかないだろな。

なので靴で踏まないように大きく足を開いて用を足します。後ろから見たらかなり変な格好だ。

それにしてもだ。どうしたらこうなるのか?考えてみました。

  • 便器から体が離れすぎている
  • ナニが曲がっている
  • 遠くからホースのように飛ばしている
  • わざと外している
  • 何人ものしずくの集合体
  • 真性ホーケー

などが考えられると思います。ところがです、今日その現場を見てしまいました。

足元も覚束ない、いい感じに酔っぱらったサラリーマンが、カバンを片手で背中にかけた状態で用を足しています。案の定、

(オイオイ、はずしとるがな!)便器から離れた状態で周りに飛び散っておりました。

まったく、こんな輩が多すぎる。自分の家でもそうなのか?自分が掃除する訳じゃねーし、関係ねーし、てなところか。

 

子供の頃、家のトイレは和式トイレだったので狙いが定まらずによく汚してました。

本当にトイレ掃除をしてくれている人は大変だと思います。しかし男子トイレってなんであんなにキタナイのですかね?というか使い方が雑だからキタナイのですね。

 

『漢は一歩前に』『きれいに使って頂きありがとうございます』『皆様のおかげできれいに保てます』などの文言もよく見かけます。

あまり効果ない?・・・。

用を足しながら便器にべッ!と唾・痰は当たり前、ガムまで吐いてあるのをよく見かけます。驚愕なのが自分の陰毛!しかも尋常じゃない量の毛が便器の中に。

女性からしたら考えられないと思います。ホンマなにしてんねん。

一方、大便器の方へ目をやれば、モノがそのまま放置されていたり、絶対こんなところあり得んだろ!という場所にモノが付着していたり、ゴミの放置も当たり前のようにあります。小便器が満員の時は待ちきれず大の方でする人もいます。和式だとかなり飛び散ってます。

普通に使えば何ら問題ないはずなのに、どうしてトイレになると「何してもいい」みたいになるんでしょうか?考えても無駄なのでどうでもいいですが、せめて掃除をする人の身になって欲しいものです。

反面、女子トイレはきれいに保たれていると聞きます。実際はどうなのか知りませんが。そういえば過去に間違えて女子トイレに入ってしまった事があります。

 

急な下痢をもよおし、飛び込んだ先が女子トイレだったのです。(ほんとですから)

はぁ~セーフ~やばかった~と安堵してると、床に何やら見慣れない箱が?なんだこれ?

・・・その瞬間まさか!?と思ったが時すでに遅し。次から次へと女性が入って来る!

「やばいのは俺じゃねーか!」もう絶体絶命。ここで「間違えちった~」などと出ようものなら完全に変態扱い、警察行き確定です。

人生詰んだとも考えましたが、静かになった頃を見計らって飛び出しました。

何十分潜んでいたでしょうか、誰にも見られずに無事難を逃れる事が出来ました・・。

男子トイレと違い、比較的きれいだったと思います。(必死すぎて覚えてねーわ)

 

話が逸れてしまいました。男性向けのあまり気分のいい内容の記事ではなかったですね。自分で書きながら思い出すとおえっ、となります。

 

世の男子諸君にはモラルを持って、きれいにトイレを使って欲しいものです。

この場合はマナーになるのかな?