なるがままにされよう

アラフォーおっさんが好き放題書く雑記ブログ

友達がいない事について考えてみた

なるがです。

 

田舎から出て来て早20数年経ちますが、現在まで友達という存在がいません。

というのも、仕事を通じて仲良くなる事はあれど、どこかへ遊びに行ったり、悩みを打ち明けたりと言った、親しい付き合いがないのです。

f:id:narugapapa:20171224184219p:plain

 

まだ独身の頃はそうでもなかったのですが、いつからなんだろう、気付いたら周りには誰も居なくなってて、それからは友達の作り方を忘れてしまったように思います…。

 

結婚して家庭を持ってはいますが、近所づきあいも積極的になれず(挨拶はします)、妻からの、「たまには友達と遊んで来たら?」の声にも耳を貸さず(居ないから)。

 

一度ママ友の集まりにそれぞれの旦那込みで参加した(連れていかれた)事があるのですが、もう帰りたくて仕方なかったです。すでに出来上がっている所に新規で入ったのも僕には苦痛でした。

よくご近所同士でワイワイしてるのを見かけますが、みんなスゲーな!と感心します。

僕はどうもそういうのは苦手なんですよね…。どうやったらそんな関係になれるんだろう?といつも思ってしまいます。

 

といいつつも全く友達が居ない訳ではなく、年月が経つにつれどんどん少なくなっているからそう思うだけであって、友達の作り方を忘れたなんてのは言い訳に過ぎないと自分でも良く分かっておるのです。

でも普通この歳なら増えているはずなんだけどな・・。

そこで、なんでこうなったのかを考えてみました。

 

まず、僕のダメな部分は、

連絡しない

という事です。

 

そりゃ友達なぞ出来るわけないわな。

 

また会おうな!と言って

会わない

また絶対いくから!と言って

行かない

メールするから!と言って

しない

 

何故⁈

なんでなんですかね。

何か面倒になってしまうんですよね〜。

ま、いっか。

そんで、こんなんじゃダメだよな〜と思いながら、しない。

 

こうして軽く見直してみても相当だらしないな、おい。

 

 

過去に街中で偶然後輩に出くわした事があって、その時、「なんで連絡してくれないんすか!やっぱ相変わらずですね!」と皮肉られた事があります。6年ぶりでしたから…。

現在も、知人がお店オープンしたというのに、未だに顔すら出してない…いろいろと理由を付けては後回し後回しにしている…という。

 

なので友達がいないのは当たり前ちゃー当たり前なのです。自業自得です。

 

でもそんな簡単な事すらもしないなんて、僕自身少しおかしいのではないか?と思ったりもします。 

基本的にひとりで居ても全然平気なので、全く苦ではないところがまた痛い。

いやいや、自分の事しか考えてなさすぎでしょ。

 

 ブログ4か月目入ったけど

何故こんなどうでもいい記事を書いているのかというと、このブログでもそれが遺憾なく発揮されているのです。

 

7月3日にブログを立ち上げて、丸4か月目!毎日更新は無理ですが、投げ出さずに良く続いてるなと。

ほとんど、否、ほぼ独り言ですが。

これを書きながらも、すでに独り言と化していくのが目に見えるようです笑

 

4か月の時点での状態

  • 記事数36
  • 読者3人(2人?)
  • 一日のアクセス平均1.5(今日は8!過去最高ヤッター)
  • アクセス総計187
  • 特記事項なし

 

いつも他のブロガーの皆さんを見てたらすごいな~って思います。

 

でも自分から読者登録したり、コメント残したり、何もアクション起こしてないので、当然の結果といえばそうなんだと思います。

それ以前に記事自体が面白くないのもありますが(笑)

 

でも来ていただいて、読んでくれた(はず)方もいる事は本当にありがたいことです。

何もお返ししておりませんが・・・。

 

今の自分と全く同じですね。

 

自分から行動を起こさないと何も得られない。

友達に限らず、欲しいものは待ってても来ない。

行動を起こす事で欲しいものはやって来る。

 

まったく説得力のない僕が言うのもアレなんですが。

 

とりあえず今度知人のお店にお土産持って行ってみるべ~…と言いつつ行かない。

様にならないようにしたいと思います!