なるがままにされよう

アラフォーおっさんが好き放題書く雑記ブログ

行動する事で未來は変わる? バタフライ効果

なるがです。

 

行きたかった?!知人のお店にやっと行って来れました!

絶対行くから!と言いながらオープンからすでに1年半…僕の悪い癖で中々行動に移さなかったのですが、この前行くと言った手前、半強制的に行く事にしました。

 

narugapapa.hatenablog.com

さすがにもう呆れられてるだろなぁと思いながら、敢えて連絡は入れずいきなり訪問する事に。もちろん手土産持参で。

 

知人の彼はイタリアンレストランのオーナーシェフです。こじんまりとしたお店ですがお客様からは大変好評だと聞いています。今回はランチで利用させてもらいました。

お店の前に到着!約1年半ぶりの再会です。

 

ドアを開けるとオープンキッチンの調理場の中から「いらっしゃいませ!」とせわしなく動きながら作業する彼の姿が。その瞬間、鳩が豆鉄砲を食ったような顔でピタッと動きが止まり、僕の顔を凝視。

一瞬誰か分からなかったそうだ(笑)

オープンから1年半も経てばいい意味で店内の味も出ているし、場数も踏んできて慣れた自然体な感じです。

(これは脂の乗り切っている一番いい時期に来たな!)と都合良く解釈しておりました。

 

かなり遅れての訪問に多少皮肉混じりもありましたが、とても喜んでくれ、なんと驚いた事につい最近僕の話題になっていたというのです。「まだ来ない」と。

そしてカウンターに座るや否や、いきなり写メを取られ何処かに送信されてました。「やっと来た」と。

 

ランチも1時過ぎに訪問したのでピークも落ち着いており、ゆっくりカウンター越しに会話することが出来ました。料理も他のお客さんの合間をぬって出てきます。

こんな時は大抵いいものを出してくれます(笑)

前菜、パン、パスタ、メイン、ドルチェ、コーヒーで¥3000!内容を考えるとかなりディスカウントされていると思いますが、通常メニューもこんな感じでやっていると言ってました。

 

内容うろ覚えですが

前菜・・イタリア産モッツァレラとサンダニエーレ産生ハム 旬の新鮮野菜 

パン・・自家製フォカッチャ

パスタ・・イカ墨を練りこんだ自家製タリオリーニ 水蛸と浅蜊 

メイン・・蝦夷鹿のロースト 温野菜 

ドルチェ・・ゴルゴンゾーラのアイスクリームとラ・フランス

 

この内容で¥3000は安すぎ~!かなり頑張ってくれた模様です・・・恐縮。

 

ランチが終わって、ディナーまでのアイドルタイムに時間を作ってくれ、しばし会話。いつもほぼ一人で仕事しているため、こうして会話出来ることが本当に楽しいと言います。オーナーシェフは自由でもあり孤独でもあるので、意外に結構ストレスたまりますよ!とも言ってました。

そして今日こうして来てくれてかなりリフレッシュ出来ました!と感謝?までされてしまいました。

僕自身も久しぶりの再会と美味しい料理、楽しい会話、と有意義な時間を過ごさせてもらい、もっと早くに来るんだったと反省、少し後悔です。

 

最近外の人間とのつながりが全く無かった僕ですが、今日の訪問で切れかけてたつながりがまた繋がったような気がします。会話の中に出てきたいろんな人達の近況も聞けましたし、得たものは本当に大きいなと感じた次第です。

年末に忘年会をやる事にもなり、懐かしいメンツが集まります。これも今日行かなければ実現しなかった事。

 

行動を起こすという事は何かしらの動きが必ずあります。そしてもうひとつ、見えない部分での動きがあるという事です。今は直接関係しなくとも、後になって関わって来るのです。

具体的に説明するのは難しいですが、『北京で蝶が羽ばたくと1か月後にニューヨークで嵐が起こる』みたいな感じですかね。バタフライ効果です。

f:id:narugapapa:20171224183213p:plain

 

ほんのささいな事が、起こった場合と何も起こらなかった場合、そのわずかの差が未来にとてつもなく大きな変化をもたらす事を表しています。

今回の訪問という行動によって、僕の知らないところで何かが動き出しているかも知れません。

 

『行動しないという行動』もあると言いたくなりますが、それは屁理屈みたいなもんですので、あくまで前向きな行動にフォーカスしていくのがいいと思います。

 

迷ったら行動!きっと何かいい動きがあるはずです。

 

ではまた。