なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

インフルエンザに罹ったかも!?の続き・・・やっぱり罹ってました。回復までの日記

なるがです。

 

年末に家族が順番にやられていき、30日にはついに僕のところへ。あの後比較的症状は穏やかだったので気のせいかな?と思いつつも念のため翌日病院で検査を受ける事に。

結果は黒。インフルエンザB型でした。チーン・・・。

インフルと確認したからにはもう家族との接触も控えなければなりません。ちょうど妻の症状が治まってくれたのがせめてもの救いで、夫婦2人正月寝たきりの惨劇だけは回避出来そうです。とは言え妻も病み上がりの為あまりあてに出来そうもありません。

 

夕方、早々と隔離部屋に自ら閉じこもり、布団に潜り込みます。

でも意外と身体はラクだぞ?熱も37.5℃以上行かないし。本当にインフルなのかな?と思う位です。家族からの差し入れをありがたく頂きます。

りんご、みかん、梅干し、おかゆ、バナナ、ポカリ、水、のど飴、薬・・・ん?

31日から元旦といえば、1年でも最も楽しい時間のはずなのに・・・。僕は一人テレビもない部屋でスマホの動画を見てるだけでした。可哀想に思った家族がリビングに呼んでくれましたが、鼻水も出てきたし、ここで調子に乗って悪化させる訳にいかないと思い、敢えて行きませんでした。

実は30日、懐かしいメンバーと忘年会の予定があったんですが、インフル疑惑のため泣く泣くキャンセルしました。今となっては行かなくて正解だったんですが、高級店での忘年会だったので僕の分、当日キャンセル料を後日幹事に払う事に・・・なんて日だ!

でも行ってたとしても調子悪くてそれどころじゃなかったと思います。ウイルスを都会のド真ん中でまき散らして帰ってくるテロリストになってたはずです。

2018年元旦

夜中、鼻水とくしゃみがえげつない。くしゃみ20連発とか途中むかついて絶叫してました。ティッシュペーパーも大量に消費。熱は38.9℃。身体がやたら違和感だらけで寝苦しく、寝返りを打っては幻覚みたいなものを見てました。

そして朝になり、家族に新年の挨拶に行かねば・・・と思うも身体動かず、子供たちにお年玉も渡せず、大好きな雑煮も食べれず、食べたものと言えばお粥とリンゴ、梅干しのみ!、なんたる情けなさ!頭ボーッ。

あーあ、なんでこんな事になってんやろ・・・新年やのに!。去年めちゃめちゃ頑張って仕事してきて、やっとゆっくり出来ると思ってたのに、最後の最後にこの仕打ち。久しい仲間にも合わせてもらえず、風邪だって1回もひかず体調管理もばっちりだったのに、なぜ?!何故だあ~!・・・

 

とまぁ、神様への文句と自分の詰めの甘さを嘆いておりました。ここから3日まで熱は下がらず、38.6℃前後を行ったり来たりの状態でした。鼻水、くしゃみは2日には治まり、少しの咳と熱があるだけで、そこまでひどくはありませんでした。

 

回復と反動

毎日お粥しか食べていないと、食べ物のありがたみが本当に良くわかります。お粥の温かく素朴な味がとても滋味深く感じられて、梅干し一つだけでも十分に満足できます。お腹は満たされませんが、ゆっくりとゆっくりと良く味わう事で心が満たされます。誰だったか、ゆっくりひたすらご飯を噛み続けて、ある時その向こう側に行ける瞬間がある、と。咀嚼の向こう側とでも言いましょうか。こんな感覚なのかなと思いました。漬物など、塩分と甘みがあるものと食べると本当にほっこり出来て美味しいですね。

 

1月4日の朝、ようやく熱も下がって身体も少しばかりスッキリしています。起き上がって、「あぁ、やっぱり健康が一番だ。これに勝るものはない。」と懲りずに毎回思います。

少し元気になった途端、急に食欲が湧いて来て、手始めに食べれなかった年越しそばを食べます。『むちゃくちゃうまいやん!うんま~』賞味期限はとっくに過ぎてましたがそんなのお構いなしに汁までぐびぐびと完食。

この食欲にさらに火が付き、回りを物色し冷蔵庫を漁り、腹が満たせれば何でもいいとばかりに、目に入ったものすべて口の中へ放り込んでいました。とにかく腹が減っていたのです。人間とは卑しい生き物です。少し前までは質素な食事こそ素晴らしい、心が満たされる等と言っておきながら、環境が変われば途端に欲の塊と化す。自分の欲求を満たすためだけにひたすら暴飲暴食をして、ぷは~満足満足~!となっていたのであります。まさに本能だけで生きている畜生とそう変わらん。餓鬼道行きの切符も切られかねないほどの有様でした。自分で振り返っても相当酷かったです。

 

まぁでも31日から3日までの、まさに超ゴールデンなデイズがまるまる潰された訳ですから、反動もひときわ大きかったんでしょう。

そして年末から今まで、まだお酒を一滴も飲んでいません。なんと妻もです。二人ともまだ完全ではないので自制してますが、治った時が恐ろしい・・特に酒が大大大好きな妻は!かなりストレス溜まっているはずです、ああ恐ろしや。反動がエグイ事にならなければいいのだけど・・・。

 

さいごに

インフルエンザは現在爆発的に感染を拡大中とのことです。マスクはもちろんのこと、うがい、手洗いをしっかり行い、家族にも徹底させて下さいノロウイルスも今が一番ピーク時期です。油断は出来ませんよ。

菌を付けない事、感染経路を断つ事が第一段階での重要な対策です。

そしてしっかり食べ、良く寝て、程よい運動で抵抗力をつける事。

 

 

今回僕が罹ったのも、単に抵抗力がなかったんだな~と思うところがたくさんありました。身体が疲れていたんだな、やっぱり。

本当の寝正月を地でやった訳ですが、前向きにとらえて、今年はもっと身体を労わってあげようと新年の決意と致しました。

しかし腹減った・・・。