なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

敢えて言おう、カスであると

なるがです。

 

(今回はただの愚痴になりますので、特に読む必要はありません。)

 

現在、例のおっさん中途社員の事で少し悩んでいます。

早い話が、『使えない』のですが、この人物がさらに輪を掛けてヒドくなっているのです。どうひどいかと言いますと…

  • 四六時中ボーッとして目が一点を見つめたまま
  • コミュニケーションを取らない、笑わない
  • 言われた事をしない、忘れる
  • 一から十まで教えないと出来ない
  • ミスはやりっぱなしで報連相なし、いつもスタッフがケツを拭いている
  • 分からないのに分かったと言って、失敗してから謝る
  • 嘘をつく
  • 見えてないところで悪態をついている
  • 接触系のセクハラ疑惑。女性スタッフからの苦情がすでに3件上がっている。などなど…

 

まだまだ書き足りないのですがこのくらいで。女性スタッフが多い職場ですのでセクハラ疑惑だけは見過ごせない部分です。

ここ1.5ヵ月ほどですが、なんやかんやと毎日問題を起こしてくれます。

ついこの前は大寝坊したのを、実は病気だったと言って勝手に病院へ行っていたり。電話で起こした時パニックになっていたので、「慌てずに来たらいいから」と言ったにもかかわらず!

それから体調が悪いと言い1週間欠勤しました。

その穴を埋めるのにまたひと苦労です。

 

最近ではスタッフもガマンの限界で、「教えても教えてもちっとも良くならない」と嘆いて来ます。また、セクハラ疑惑にあった女性スタッフは、「気持ち悪くて一緒に働きたくない」とも言いだしました。

これでは職場が崩壊しかねない。

 

このような仕事の出来ない人物は何処にでも居ますが、僕が見てきた中で最低です。

真面目系クズかと思っていたら本当のクズでした。

 

いえ、こんな人でも、温かい心で、根気よく付き合って行こう!きっといつか良くなるのです!相手の個性を良く見て、相手に合った指導をしていけば、いつか仕事が出来る様になるのです!

 

 

 

 

ならねーわ

 

 

自分が迷惑をかけている自覚があり、出来ていない事を謙虚に受け止め、かつ自発的に改善していこうとする行動が見受けられた場合、そう思える。

 

が、このオッサンは本当のクズだ。いや、

敢えて言おう、カスであると

 

人の見てない所では手を抜きまくっているのを何度も見ている。注意はしつつ、信じて泳がせてもみたけど、仏の顔も三度までだ。

これ以上スタッフに負担はかけられない。

 

かと言って辞めさせる事も出来ないので、他部署に異動してもらおうと思っている。

そんな偉そうな事を言って、自分もそうだったではないか?と自分を責めてみたくもなるが、いや違う。それとは根本的に何かが違うのだ。新入生ならともかく、40を過ぎたオッサンがこれでは見込みはない。

優しく、時には厳しく、時間的な猶予も与え指導してきたが…。

 

 

 

だけど、あと少しだけチャンスを与えようと思ってます。もう一度危機感を持たせた上で、頑張りを見てみるつもりです。

どこまでも甘い僕なのか?バッサリ切った方がいいのか?最近ウツになりそうなくらい頭の中を支配しています。

 

なまじっか表面上はとても穏やかで、害がなさそうに見えるのが厄介なのです。

「えっ⁈この人が?」と言う犯罪者は後を絶たない。急にブチ切れたり、積もり積もったものを爆発させることもあり得なくはありません。

前職はチーフと喧嘩して辞めたと言ってましたが(これも問題)、思うに正当な喧嘩ではなく、このタイプは一方的な逆ギレで辞めたのだろうと言うのが僕の見解です。

 

あとでドエライ目に会う前に、強い気持ちを持ってしっかりと見極めなければならないと感じます。チームを、職場を守るためには、中途半端に優しいだけではダメなのです。

お試し期間は終了だ!