なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

2002年8月 2度目の九州一周ぼっちバイクツーリング記 4日目

なるがです。

9日間の日程で九州一周を敢行しています。ただいま4日目に突入。鹿児島から北上してますが、しつこい雨降りに心の余裕は無し。ストレス高めのツーリングです。

8月29日

7:00起床。O君と共に朝食を食べに行く。会話を楽しみながらのんびりとあとわずかな時間を過ごす。

その後2号館へ戻り、部屋に置いていた荷物をまとめバイクにくくり付けていると、同じように荷物を持った若者がやって来た。(ここで泊まってたんだ……)

一緒にバイクに荷をくくりながらしばらく話していた。岐阜から来たという。互いに「良い旅を」と言い合ってその場でさよならした。再び本館へと戻る。

9:30頃ようやく出発する事に。外はまだ小雨だが、すごい風で出るのが嫌になるレベルだ。

O君と過ごした時間は短かったが、とてもいい出会いだった。

(O君の愛車GPZ900と一緒に)

O君は別れ際、ある事を僕に託した。この先にある焼酎づくりの伝承展示館「杜氏の里笠沙」へ行き、『一どん(いっどん)』という芋焼酎の応募をしてきて欲しいというものだった。応募?

このお酒は限定生産、一家族2本までの要予約に加え、ここに行かなければ買えないというものだ。そして予約出来なければ応募して当選させる事が条件であり、地元の人でも入手困難な「幻の芋焼酎」だという事だ。

焼酎造りの超スペシャリスト軍団、黒瀬杜氏の出身地笠沙町が生んだ『一どん』、幻の芋焼酎の名に恥じない美味しさだという。O君は僕に応募を託す程だからかなり欲しいのだろう。しかし僕はお酒に全く興味がないので正直どうでもいい。

なんで行かなあかんねんと思い、行った事にしとけば分からんだろ(最低な奴)と初めは思っていたが、やはり自分に嘘はつけん。よし、分かったぞ。と二つ返事でその大役を引き受け、O君との約束を果たすために出発する。

特攻隊員たちと同じ様に、僕も大役を全うしてきます!

開聞岳に敬礼しお別れをする(だからセンチかっつの)

泊浦の見晴らし台から。

目的地はもうすぐだ。人気のない淋しい道をぐんぐん進む。ある時、ワンワン!と野犬が2匹吠えながらこっちに向かって走って来たので蹴り飛ばしてやった。バイクに乗ってても飛び掛かってきたのでかなり恐怖だった。その後も追いかけてきたので「なんやねん‼︎」と怒鳴ってやった。

着いた……ここに幻の芋焼酎があるのか……!

www.toujinosato.co.jp

O君には申し訳ないが、全く興味がないので死ぬほど面白くなかった。

しかし応募申し込みの約束はしっかりと果たした。

(今はお酒も少し嗜むのでもっと見ておけば良かったと思ってます。逆に欲しいぞ!その時の当選結果ははずれでした。O君は手に入れる事が出来たんだろうか……)

そこを発ってからは特に目的地もなく、ただひたすら走るだけ。しかも相変わらずのどんより天気。萎えるわ~。

この後天気はさらに悪化、とにかく風と雨がひどい。こうなるとやる気も何もかも失せる。 とにかく何も覚えていない(笑)

走り続けて20:00頃、ようやく熊本県八代市に入った。駅前で民宿をゲット¥4200也。雨の中を走るのも限界、ひどく疲れた。野宿なぞしていられるか(半分逆切れ)

民宿にはちょうど少年スポーツクラブか何かの団体20名ほどがおり、どうやら同じ時間帯にチェックインしたようだ。バタバタと走り回って少し騒々しい。

今日はすんなりと宿も見つけられたし、部屋もきれいだし、やっと一息ついた感じだ。まさに天国。さっそく風呂へと向かう。

風呂は誰も居なくて浸かり放題貸し切り状態最高。民宿最強。あ~と思わず声が出る。

ふと、身体を洗っている時に嫌な予感が走る。マズイ!その予感が的中する前に早く済まさねば! しかしその流れは止める事が出来ず、直後に少年どもが風呂になだれ込んできたのだ。一瞬で小さな風呂場はカオスと化す。こうなればもう出ていくしかない。半分追いやられるように風呂場を出る。しかし先に入ってて本当に良かったと心の底から思った。

とにかくこうしてくつろげるのは本当に幸せ。

今回の九州ツーリングは最悪だ。明日で5日目なんだがこれまで全部雨にやられている。しかもあと2日は雨だそうだ。九州脱出しないとダメかな。

明日に備えて寝る。