なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

『エアーフェスタYAO 2019』 に行ってきたので報告致します。

なるがです。

 

  先日11月24日(日)、大阪府八尾市にある陸上自衛隊八尾駐屯地で開催された『エアーフェスタYAO 2019』に行ってきました!(鮮度悪すぎですね)  自衛隊のイベントは全国各地で開催されているのは知っていましたが、実際に足を運んだのは今回が初めてです!

  少し道に迷って9時30分頃に着いたのですが、すでに人でいっぱいです! マニアさん達が多いのかなと思ったら、意外にも子供連れの家族がたくさん見受けられました! このイベントの人気の高さが伺えます!

そして今回このイベント一番の目玉は! なんと!抽選で大型ヘリと戦車に乗る事が出来るのです!これは興奮しまくりです!  当たってもいないのにワクワクが止まりません!(笑)自衛隊さんも粋な事してくれます!

  抽選券がヘリと戦車に3000枚ずつ配られており、当選者は300名ずつという中々狭き門なのであります!すでに結構並んでいます!やべーぞ急げっ! 早速列に並びます!!

 

  希望の番号を選ばせてくれるので、受付の人に伝え券を貰います!  因みにヘリと戦車の抽選券受け取り場所は別なので、2つゲットするならダッシュしなければいけません!

ヘリゲット後、次は戦車貰いに行こう〜♪ などとのんびり向かいましたらすでに大行列!! やべっ!!  何とかゲット出来ましたが危なかったです!10分後には売り切れてました!

ふぅ〜危ねぇ。

 

  ヘリ4番、戦車9番、欲張り2つゲットです!!

しかし自分で選んだとは言え中々縁起の悪い数字ですな(笑)

f:id:narugapapa:20191201165232j:image

発表10時50分頃!果たして当たるのでしょうか! 既にヘリに乗っている場面を想像しております!

 

  さて、ここまで僕は独りで行動してます。奥さんと子供らも誘って途中から来てくれたのはいいのですが、何せ全然乗り気じゃないのです。しばらくして合流しましたが、つまらなさ全開です!

特に奥さんは軍事系には否定的なので、『自衛隊=軍隊→戦争→危ない→兵器→興味を持つ→見に行く→洗脳→入隊→戦争→息子死ぬ』 みたいな極端な考え方なのです。

 

 陸上自衛隊は言わずもがな、これまで大規模災害に際し救援活動を行ってきました。地震、台風、水害、雪害、火山活動などの多種多様の災害時に出動しております。これから来るであろう南海トラフ時にも間違いなく彼らの活動が行われるでしょう。その時この人たちに助けられるかもしれないのです。それでも否定的でいられますか?

と、そんな事を奥さんに対し懇々と説教のように語り、悪い面ばかりではなく実は良い面もたくさんあるんだよという事を伝え理解してもらう、という場面を想像しておりました。馬の耳に念仏ですので。

 

 

  とにかく今までの文章でお分かりのように、はしゃいでいたのは僕だけなのであります!!!!!

 

しかし女子はともかくだな……息子よ、お前もなのかッ!!  男なら本能で吸い寄せられるものなんだが。クルマでもバイクでもヒコーキでも電車でもガンダムでも、男は鉄の塊に興奮するのだよ。これは本能なのである。

おかしいなぁ…時代なんですかねこれも。

 

  出店にはグッズやら色々と売っています。こういう時は不思議と衝動買いしそうになりますね。特に必要でもないのに買おうかと思ってしまう。

お店の人が「今回限りの激レアワッペンですー!今日しかありません〜!激レアですよー!」と言ってたので思わず手に取り眺めていたら、それを見ていたおっちゃんがワッペンを買いました(笑)値札が見当たらなかったのですがなんと¥1,900!高ぇ!  ハッと我に返り購入寸前でやめたのでした。

だいたいワッペンを買ってそれをどうするという話です。集めてるとかなら別ですが、まさか付けて歩く訳にもいかないし。付けて歩いた日には家族からドン引き必至です。

 

 

さて、そろそろ抽選結果発表の時刻です…!

 南無!

 

f:id:narugapapa:20191201165226j:image戦車!! 戦車当選です!当たりです!やったー! 戦車!戦車!戦車!戦車!

残念ながらヘリは落選でした。ヘリ乗りたかった〜…でも戦車に乗れるだけでも相当ラッキーですね! 嬉し過ぎて家族に当選報告しに行ったら引き気味に良かったねと言われました。

  その後奥さんと子供らは演目も見ずに「そろそろ帰るわ~」と…ええっ⁈ 帰るん⁈ そろそろも何も、屋台でから揚げ食べてただけじゃん。全く、興味が無くても少しくらい付き合ってもいいと思いません?連れないわ〜。

戦車が大砲をぶっ放したり(空砲)普段絶対に見れないものが見れるチャンスですよ?もったいないとは思わないんですか? ……思わないですよね興味が無ければ(笑)

 

規模は大きくはありませんが僕にとってはすごい価値がありました!

 

演目を観ながらですね、近くにいたごく普通の主婦同士の会話が耳に入って来たのですが、ホバリングやらチヌークやら、迎撃がどうの、ガトリングがこうの……などの用語連発に衝撃を受けました。友達になりたいと思いました(笑)


f:id:narugapapa:20191201165223j:imageAH-1S コブラ  

その後淋しくひとりでぶらついてます。


f:id:narugapapa:20191201165229j:imageSH-60シーホーク  

やっぱひとりはつまらないです。


f:id:narugapapa:20191201165207j:imageOH-1オメガ  

カッコいいけどね。


f:id:narugapapa:20191201165203j:imageCH-47チヌーク

 当選者の皆さんが拉致されていきました。うらやましい限りです。

チヌークとはネイティブアメリカン部族のチヌーク族からとった名前です。ヘリコプターの愛称にはアパッチやコマンチなど部族名をつけられる機種も多いです。


f:id:narugapapa:20191201165213j:image戦車はこんな感じで後ろの柵に乗ります。さすがに中ではありませんでした。後で行くからな〜。


f:id:narugapapa:20191201165235j:imageひとりも飽きてきました。誰かと共有する楽しみが欲しいですね。


f:id:narugapapa:20191201165244j:image74式戦車  

僕と同期の奴です(年齢バレ)。これに限らずヘリも含めて殆どの兵器は30~40年選手達です。人間で例えるならオッサンです。もちろん中身はアップグレードしていますが、デザインがほぼ変わっていない事に驚愕です!全く古さを感じさせません!このカッコよさは本当に不思議です! 

ではそろそろお待ちかね、戦車に並びに行きますか!

 


f:id:narugapapa:20191201165216j:image戦車デカイ! 一度に15人まで乗せてくれます! 

小さい子供とそのお母さん達が乗り合わせましたが当然僕は独りです。にやけたくても独りだとそれもままならないんですよ。お父さんを装って楽しもう(最低)と思ったりしましたが、結局ただの痛いおっさんでしかありません。

ひたすらにやけを堪えながらも、時たまフッとにやけている自分がいました。これは耐えられませんわ(笑)

施設内を3分ほどぐるっと回って終わりでした。はえーよ~。


f:id:narugapapa:20191201165247p:image「突撃ー!!!撃てー!!」などと叫んでみた。

 

ら一緒に乗り合わせた人達にドン引きされるだろうなと思います。何よりこの隊員の方々が一番引くでしょうな。えっ?何?…この人…みたいな。

そうそう、太平洋戦争で戦死した祖父が戦車隊の隊員だったから今回当選したのかな?とふと思いました。こんな景色だったんでしょうか。


f:id:narugapapa:20191201165220j:image

UH-1イロコイ

1959年アメリカ陸軍採用。以来各国でも採用され未だに現役バリバリの凄いヘリコプターです。還暦を迎えたおじいちゃんです!

 

 

 ちょっとした非日常を味わえる貴重なイベントでした。今回が初めてでしたがウェルカムな雰囲気で隊員の皆さんも優しく、とても満足いくイベントでした。今後は各地の自衛隊のイベントにも行ってみたいです! 航空祭護衛艦乗船体験にも行ってみたいですね。

ただ確実にひとりだとは思いますが(笑)