なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

クリスマスイブに思う

なるがです。

 

  今日はクリスマスイブですね。だから何だという話ですが、もう若い頃のような特別感などは皆無、ただの平日になってしまいました。否、僕自身が勝手に平日にしているのかもしれませんね。

  クリスマスイブはやたらソワソワしますね。その日は集中してソッコーで仕事を終わらせ、会社を出ればとにかく早歩きで人波をすり抜け、手には有名店のケーキを持ち、信号待ちでは腕時計を気にしながら、そして自然と浮かんでくる微笑みと共に、軽く小走りも織り交ぜながら、とにかく家路を急いでいました。

 

そして誰も待っていない部屋に帰り、間に合った〜と言ってテレビを付け、ドラマを見ながらケーキを独り食べるのです(笑)

イブは何故か如何わしい妄想が頭を支配するんですよ。響きがやらしいんすかね。

 

…なんて事を考えながらMDでワムのラストクリスマスをエンドレスで流しておりました。

しかしこの曲は永遠に色褪せないですね。超名曲です。あれは厨二病真っ盛りの中3の冬でした、46分テープ両面にこの曲だけをリピートダビングし、受験勉強しながら聴いてました。なので細かいニュアンスの部分も一語一句全部歌えます。歌った事ありませんが。なんなら英語の点数は最悪でしたが。

 

  その後社会人となり、こんな僕にも彼女が出来、夢にまで見たクリスマスイブがやってきたのです。あの卑猥なるクリスマスイブが。

しかしです、仕事を終えた僕は疲れからついうっかり休憩室で横になってしまい、軽く目を瞑っただけのつもりがなんと超爆睡!待ち合わせの時間から4時間が過ぎておりました。この時の半端ねえ気持ちが分かりますか?しかも付き合ってまだ半月くらい。

ダッシュで向かいましたが当然居ませんわな。当時は携帯電話なども無く、ポケベルすらありませんでした。後日これが原因で振られてしまいました。

プレゼントに買っていたナントカベーの香水とアクセは渡せずじまいで、仕方なく自分で使いましたw

 

  クリスマスイブはこの苦い思い出がおっさんの今でもたまにこうして思い出されるのです。待ってた彼女は山下達郎の気持ちだったんだろうか。きっと君は来ない〜♪って懐かしいなぁ〜ってねw  ていうかそんな大事な日に大チョンボかます俺って最低ですね。彼女よりその友達からめちゃくちゃ怒られたw

そりゃ振られますよね。

 

そんな事はどうでもいいとして、クリスマスイブは本来もっと神聖なもので、家族と過ごし静かに祈りを捧げる晩なのだそうです。きよしこの夜、神聖なる夜なのです…と言いながら、

そのあとめちゃくちゃ○○○するんですよね?

  最近の若者はどうなんですかね。めちゃくちゃしているんですかね?クリスマスイブはイエスノー枕は要らない日なんですよ?ですよね?たぶん。あー、だから彼女あんなに怒っていたのかな?…違うかw 

 

  今は家族とクリスマスパーティーです。恋人と過ごすクリスマスも家族と過ごすクリスマスもきっと今しか出来ないものなんだと思います。子供らと出来るのもあと数年くらいでしょうか…。

なんて考えてたらイブ終わってしまいました。いやいや今が本番かw

そう言えば今日、全国の出生率が著しく減少しているというニュースをやってました。これから少しでも回復してくれるといいですね。便利になった世の中ですが、面倒くさい事をあえてやるのもまた楽しいものですよね。

とにかく、僕が思う事はクリスマスイブにケーキを持って足早に歩き時計を気にしている男は十中八九妄想していて間違いないという事です。