なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

間違いない鶏腿肉の唐揚げ

なるがです。

 

  今スーパーではホットケーキミックスやたこ焼き粉などをはじめとした粉物が売り切れ続出らしいですね。家で過ごす時間が増えたので料理をやってみようという人が多いみたいです。

そこで、ストレスが溜まっているであろう子供たちに「よっしゃ、パパと一緒に何か作ろうか!」と言ってみるのですが、中学生の娘などは「え〜、いいわ〜」と明らかに違う低いテンションに場違い感が否めません…。自分一人でやりたいらしく、違うアプローチの方が良さそうです。

という事で、子供たちの大好きな鶏の唐揚げを作りました。

 

材料

鶏もも肉1kg

塩1%(10g)

胡椒パッパッ

醤油8cc

酒45cc

にんにくおろし10g

生姜おろし15g

胡麻油45cc

味の素ひとつまみ

小麦粉45g

カタクリ粉135g

 

作り方

鶏肉は30g〜40gくらいにカット

あと全部入れてよく混ぜる!

胡麻油多くね⁈ と思いますが大丈夫です。水分が足りないと思ったら酒か胡麻油を足して下さい。水はダメです。

30分程置いてから、170度の油で4分ほど揚げる。

以上。

f:id:narugapapa:20200509140703j:image

  片栗粉をまぶしながら揚げればサクサクの竜田揚げです。揚げたては本当に美味しいです。カリカリに揚がった油のしみた皮がまた最高っす。

 

  ポイントはやっぱり大量の油でしっかり揚げることです。少ない油で揚げようとすると温度が下がり時間がかかる上、べたっとした仕上がりになります。

ところが家庭では油を節約したいので量は最少限に抑えようとしませんか?これが落とし穴で、ここを端折る為に美味しく仕上がらないのです。

なので深めの小さい鍋で良いので、少しずつ揚げる事です。これなら油も少なくて済みます。

数をいっぱい入れたいのを我慢して、投入する量を減らして下さい。

40gくらいの大きさなら揚げ時間は4分、放置して余熱でジューシーに仕上がります。

 

  ネットにごまんとある唐揚げレシピですが、揚げ油の量や揚げ方にポイントを置いてるものは少ないと思います。こんなに大量の油使う家庭は一部の金持ちだけやと思ってます(笑)

泳がせるくらいの油の量と一定の温度を保つ事が重要です!(私見

 

 

そのままでも良し、ネギふって卸しポン酢でも何でも。

おすすめは砂糖:醤油:酢:水を同割で合わせた甘酢醤油。ご飯が何杯でもすすみます!

鶏の唐揚げは色々応用が利くおかずの万能選手ですね。