なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

February 4

なるがです。

 

 ついこの前新年を迎えたと思ったのに、もう2月です。めちゃくちゃ早いですね。時間が少しづつ早くなっているに違いありません。きっと寝ている夜中に時間が早くなっているのです。

その証拠に夜中の2時ごろにふと目が覚めて、あぁ、まだ3時間は寝れるな。と思った10分後にアラームが鳴ってもう5時ですよ。ハァ⁈ そんな馬鹿な!! あり得ないだろ!(そんな感覚)

 日の入りが遅くなって太陽の出ている時間もほんの少し長くなりました。最近は退勤時間にお天道様が拝めるだけでちょっと幸せな気分になります。季節の移り変わりを感じる瞬間ですね。朝家を出るときはまだ真っ暗なんですが、これからどんどん明るくなってくると気持ちも明るくなり、同じ時刻でも清々しさが桁違いです。とはいえ夜が長く寒いこの季節もまた情緒があり捨てがたいんですけど(どっちやねん)

 

 という今日2月4日は「立春」です。二十四節気のひとつで、暦の上での春の始まりの日です。春の気配が立ち始める日とありますが、何かそんな気がしたんですよ。

九星気学では「立春」が1年の始まりの日となるそうです。これは知りませんでした。ちょっと出遅れた感があったんですが今日からスタートという事で無問題という事ですね。これは朗報ですよ。

 

 そうそう、出遅れたと言えば節分です。節分は立春の前日、つまり2月3日です。節分の日に「今週のお題:鬼」が面白そうだったので書こうと思ったんですが、どうせ最終的に奥さんの事になるのが見え見えだったのでやめました。鬼は日本に昔からいる妖怪です。

 

 節分の日の夜8時頃に帰宅して、リビングでテレビを見ながら晩御飯を食べていたら、いきなり現れた奥さんと息子から豆を投げつけられました。どんなタイミングやねん! 「鬼はー外ー」と言われても当方ご飯の最中なんですけど…。しかも息子が鬼の面かぶってるし。

そして散らばった大豆が晩御飯のおかずに変わったのは言うまでもありません。

 

 鬼は子供の頃から慣れ親しんできました。祖母から見せられた地獄の冊子に恐ろしい形相の鬼が載っていました。

 地獄とは、仏教で言う六道の最下層に位置するそうですが、この地獄に落ちる基準という「五戒」がありまして、この基準に沿うと何とほとんどの人間は地獄に落ちる事になると思われます。

地獄行きまでには何回かの審査があり、そこには舌を抜くことで有名な?あの閻魔大王がいます。三途の川を渡る前には釈迦の審査もあります。そして審査に落ちたとき、地獄行き決定となるのです。その後は8つの地獄が待ち構えており、それはそれはおぞましい、身の毛もよだつ残忍な仕打ちを繰り返し受け、苦しむことになります。

まだ幼い子供に祖母から地獄の冊子を見せられて、トラウマまではいきませんでしたが、ある意味虐待ですね(笑)

 

 死んだらまず魂は不動明王の元で審査があるのですが、ついこの前不動明王に会ってきましたもんね。会ってきたと言っても愛染明王不動明王フュージョン!ha!した厄神明王の厄神くん(友達か)なんですがね。ちょっとだけ大目に見てくれたりしないかな~と思ったりしましたが、おみくじが凶だったのでだめかもしれません。

 

 話がちょっと脱線気味なので「鬼」について話を戻す事にします。

鬼とは恐ろしいようでいて、私たちのごく身近に存在する、とても親密な関係と言えなくもありません。普段の会話の中にも「鬼」という言葉は存在しますし、ことわざにも登場しますよね。

また有名な鬼では「赤鬼」「青鬼」「天邪鬼」「なまはげ・・は違うのかな。あとは「般若」「鬼婆」「奥さん」(はいきたで) 鬼だけでも44種類あるそうです。

鬼を調べるといろんなところに派生して存在することが分かります。やはり人間と鬼は身近な関係なんですよ。詳しい例や面白い話も是非伝えたかったのですが、ここでは割愛させていただきます(書けよ)

 

 鬼の話はこのくらいにして、今日はいったい何の日だ?という話です。本当はこれを話したかったのです。今日は2月4日。そう、「ぷよの日」2と4で「ぷ・よ」。今日は「ぷよぷよの日」なのであります。

 

 

 

 もうそろそろ本題に入った方がいいと思います。あまりしつこ過ぎると、くどいばかりか、気分も萎えてきますよね。すいませんです。

では今日は何の日か?と言いますと、僕の大好きな「ビートルズの日」なのであります!

ずうとるび」ではありませんよ。

彼ら4人のことを「Fab 4」(素敵な4人)と呼ぶこともあるのですが、2月4日の「Feb 4」とかけているのですね。

 

 

 

「…で??」

えっ、と…そのですね…あの…ビートルズがですね…4人なんです…。

 

興味の無い方にとってはどうでもいい日ですよね。ではここで、あの伝説のロックバンド「ビートルズ」についてざっと解説を挟んでみようと思いたい所ですが、あえて控えさせていただきます(そこは書けよ)


www.youtube.com

好きなPVです。4人が揃う場面があるんですよ。

ドラムはリンゴです! 歌詞もセンスある!さすがジョージ。

最後は良く分かりませんが…。

 

 やたら情報の多い、結局何を伝えたかったの?という記事になってしまいました。

だから2月4日は、ビートルズの日で、「Feb 4」だけど「Fab 4」なんです。

 

 

 

「……で? 今日5日ですけど」

やっぱり出遅れてますやん。