なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

人生の半分を過ぎる前に思う事

なるがです。

 

 復活したと思ったのも束の間、また1か月も放置してしまいました。もうね、平日はアホ程働いているので暇がないのですよ。週末はちゃんと休みがありますが、全くヤル気、書く気ゼロです(笑)そうなると一番ヤル気が出るタイミングは金曜の夜でして、小学生の息子も言っていますが、何をするにもこの時間が一番最強な時間帯だからです(笑) そして金曜の夜は夜更かしOKなので、各々が好きな事をします。僕は酒をたらふく飲み(350ml缶ビールとチューハイを1本づつ)、映画なぞ観ながらお菓子も控えろと言われてますがポテチをパリパリと…やめられまへんな~。

フライデーナイト超最高~! こんな感じなのでブログ更新なんか露程も思ってない訳ですよ。ちなみにこれは翌日、すなわち土曜日も同様に、サタデーナイトフィーバー!となるのは至極自然な流れであります。どこにブログを更新する暇があるというのでしょう?(開き直り)

 

 まぁ、まじめな話毎朝5時に家を出て22時頃帰宅という生活をしていれば、休日にはダラダラしたくもなります。もうこんな生活を3年も続けているのか~。家に帰ればご飯を食べて風呂に入ってすぐ寝る!しかなく、まさしく寝に帰るだけという日々がほとんどなのです。ブラック労働!恐ろしや。しかし恐ろしいのはこれを続けている自分なのかもしれません。分かってはいるんですが。

 僕は飲食業(これでも一応作る方)なんですが、この世界って傍から見たら華やかですけど、環境にもよりますが実際は3kです。これも捉え方なんでしょうか、楽しいと思えば楽しくもなりますし、実際こんなに奥の深い仕事はないと思います。僕はそこまでハマらなかったクチなんですが、それでも愚痴ばかり言ってるのもあまり好きではないので、良い面を意識しながら仕事をしています。

そういえば当ブログでは全くと言って良いほど飲食に関する記事がありませんね。関連する事といえば、しんどいとかキツイとか、そんなんばっかり(笑)だめですね~。

 僕は料理人ではなく調理人です。会社に雇われたサラリーマンです。この違いはうまく説明できませんが心構えから人生観まで全く逆なのです。今度オーナーシェフの飲み会に誘われて参加するのですが話出来るんやろか(笑) 彼らとは意識も違えば自分の腕で食っていくという覚悟も違う。元は同じ仲間でしたがみんな独立していきました。僕は独立は勇気が無くて出来ませんでした。そもそも独立したいという目標もありません。そして気づいたら勉強もおざなりになり、今の環境に文句を垂れているだけの調理人となっていました。もう50歳も目前ではキャリアにも限界が見えて来ましたし、次はリストラ候補に挙がって来るのも時間の問題かと…。 あれ?なんかしんみりしているな(笑) ふと自分を振り返ってみたら結構な自堕落ぶりですな。

まぁでもあれですよ、こんな自分でもこの歳までこの業界で生き残っているんですから大したもんです。この業界から一番先に消えると言われていた自分が、逆に何故今まで続けて来れたのか不思議です。転職は4回目ですが仕事運はめちゃくちゃあったと今はそう思います。どこへ行ってもキツかったですが、仕事には恵まれているよな~と今も感謝しています。

仕事もある一定のラインに到達する前に辞めてしまうと、たぶんこの後の仕事運は無くなると感じます。そのラインがいつどこなのかは分からないんですが、(僕の感覚では何度か愚痴をこぼして、もう辞めたる!と3回くらい真剣に思った時だと思います)ここで踏ん張ってある程度の結果を残せば、次の仕事が見えてくるのです。実際ついに次の話が来ました。やっとこの環境から解放されるのか?でも次もっとブラックだったらどうしようか……。

 僕という人間は不器用にしか生きられないタイプの人間だと思います。ですが、改めてこれまでの人生を振り返ると、何とかなるもんだな(笑)と。この先どんな未来が待っているのか正直不安な気持ちもありますが、たぶんこの感じで残りの人生もやっていくのでしょう。もう50歳だけどまだ50歳、まだまだこれからです。30代後半でもう手遅れだという人もいるそうですが、何が手遅れなのかさっぱり分かりません。

そういう自分自身も失速感が半端ねぇと思っているんですがね(笑)とりあえずオーナーシェフ達の話を聞いて、ちょっと刺激を受けて来ようと思います。