なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

冷え切った空間の中で

今週のお題

 

 最近ちょっと…否、結構不満が溜まって来ているのでぶちまけたいと思います。これはもう一つのお題「冷やし○○」も関係してくると思いますのでそれも絡めて。

 近年相変わらず熟年離婚が増えているようです。何と3組に1組は離婚すると言い、20年以上連れ添った夫婦でもそうなってしまうようです。深刻な事です。

このような夫婦がたくさん存在しているのはSNS等を見れば分かります。しかしそうではない仲良し夫婦が存在している事もまた事実です。

ではどうしたら夫婦円満でいられるのか。人のことは言えないのですが、僕もゲームに夢中になってコミュニケーションがおろそかになる事もあります。結婚生活ってのは本当に難しいです。すれ違いがやはり原因なのでしょうか。

例えば、僕は相変わらず朝から晩まで仕事の為、平日一緒にご飯を食べる事は無いです。子供たちと話す時間も多くて30分あればマシな毎日で、言わずもがな奥さんとのコミュニケーションも少ないです。仕事も早く終わらせて帰りたいんですが、中々終わらないんですよ。

 

 ここで、ちょっと恥ずかしい話なんですが、もう恥を忍んで言ってしまいます。 

最近家に帰ったら、奥さんが大体ひとりでしているんですよ。子供たちも寝てしまっているので、まぁ問題は無いとは思うんですが、ここんとこ帰宅したらほぼ毎日してるので、おいおい大丈夫か?と心配になります。

この前なんか誰かと会話しながらしているんですよ。僕が帰った事にも気づかず、余りにも夢中になってしていたので声をかける訳にもいかず、そっとドアを閉じてそのまま続けさせました。

ここ最近本当にこんな感じなので、心配が過ぎて知人の女性に相談してしまいました。自分の奥さんがこんな感じだって告白する事は少し気が引けましたが、相談せずにはいられませんでした。

敢えて相談相手を女性にしたのはやはり同性だから、何か分かるかもしれないと思っての事です。

その女性が言うには、毎日のストレス発散を見つけたんだと思うから、そのくらいいいじゃん?大目に見てあげたら?と言います。

 

 確かに毎日フルタイムで仕事して、ご飯作って洗濯して、干して、洗い物して、風呂洗って入れて、子供達の準備やら明日の準備して、自分の時間なんて無いですよね。

僕はと言えば、長時間労働と言っても帰ってご飯食べて風呂入ってビール飲んで寝るだけで、家の事何もしてない! 

そんな僕に奥さんも何も期待なんかする訳ないですよね。

 世の中の奥さん方が旦那デスノートに書き込むのも納得です。自由になる時間くらい好きな事させてあげないとな。それでストレスが発散出来てるなら安いもんだ。

 

 たまに僕も仲間に入れて貰おうと思って(コミュニケーションは大事です)、奥さんに声をかけて一緒にする事もあるんですが、どうも僕は持続力が無くて途中で萎えてしまうんです(笑)飽きるというか。

 最近はリビングで僕が晩御飯を食べてるにも拘らず、あろうことか横でおっ始めるので困りものです。全く気にする様子もありません。

僕は一人で黙々とご飯を食べて、その横で奥さんは黙々とそれに勤しんでおられる。

何だこの冷え切った空間は⁈ 

 

 

 たとえ帰りが遅くても、ほんの10分、15分の会話くらいできるはず。それにも関わらず僕はまるで空気の様じゃないか。

 コロナ禍で子供のために購入したSwitchのゲーム、『スプラトゥーン』中毒ですよ。子供以上にハマって本当にひどいです。僕を空気にして、僕の知らない誰かと楽しそうに会話して…

 

正直羨ましいです。

僕は少しやったけど、すぐに飽きてダメでした。

 

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza