なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザにかかったかもです。現在37.5℃来るなら来いや!

なるがです。 2017年もあと1日となりました。良い年を迎えられたらいいなと思いつつ、どうやらそれは叶わぬ願いとなりそうです。 インフルエンザに感染したっぽい。 4人家族で最初にかかったのが娘。そして次に看病していた妻が。妻は現在も39.8℃の高熱です…

無条件に人を愛する事なんか考えてみた

なるがです。 最近あった4歳児虐待死のニュース、まだまだ子供への虐待が後を絶ちません。今回は大人3人が暴行を加えたという事でショックが大き過ぎました。僕にも4歳の息子がいますが、目の前に居るこの子を殴れるか?と考えたらやっぱり無理です。大人3人…

働き方改革はしっかり機能している?いえ、してません。

なるがです。 最近思うようになって来た事があります。 もう少し休まなければいけないな、と。最近の働き方を振り返ると身体を壊すレベルなんではないかと思うようになってきました。 朝7時に家を出て、帰宅は0時過ぎ、その間の休憩時間は昼ご飯を食べる15分…

マニュアルは使い方で良くも悪くもなる 脱マニュアル人間のすすめ

なるがです。 どの会社にも仕事をする上でのマニュアルは存在していると思います。アルバイトや新人を管理するため等必要不可欠なものです。これに沿って仕事を進めていけば、誰でも同じように一定のクオリティを保つ事が出来る優れモノです。 右も左も分か…

今日は12月11日だけど、昭和16年12月8日の真珠湾攻撃について簡単に書いてみる 2023追記あり

なるがです。 今から76年前の昭和16年12月8日(ハワイ時間12月7日)、日本海軍機動部隊によるハワイ真珠湾の米太平洋艦隊及び基地施設への奇襲攻撃がありました。 太平洋戦争の勃発です。 終戦日の昭和20年8月15日は良く知られていても、開戦日の12月8日…

朝礼での唱和が嫌いです

なるがです。 会社勤めのサラリーマンならたぶん毎日やっていると思われる朝礼。一日の流れや報告、共有事項の伝達など、これがある事でスムーズに仕事を行えるようになる大事な作業です。会社によっても朝礼のスタイルは様々で、体操を行ったり、たっぷり時…