なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛燕

なるがです。 もう少しで新元号の発表がありますね。本当にもう平成は終わりなのか?いまいち実感は無くいつもと変わらない日常です。あっという間に過ぎて行ったような平成でした。 昭和・平成と来れば、次は和平?平和か?いや成和だなどと単純過ぎる思考…

今週のお題「卒業」

今週のお題「卒業」 卒業とはその学校の全過程を学び終えること とあります。しかし卒業と聞いて連想するのはそんな事より懐かしい学生生活のシーンと、やはり卒業式ではないでしょうか。卒業式は独特の雰囲気がありますよね。おっさんになった今、これらの…

卒園式の園児たちから改めて国家のことを考えてみた

なるがです。 パッツンパッツンのスーツで終始腹を凹ましながら息子の卒園式に参加してきました。仕事が急遽休みとなったのも、神が逝ってこいと仰っているに違いないと解釈。この神がかり的なタイミングによって息子の晴れ姿を拝む事が出来たのであります。…

春はあけぼのと言うがおっさんにダウンジャケットは必要だ

なるがです。 冬でもなく春でもないこの時期はダウンジャケットを着るべきか否か、毎朝嫁さんに問うて後悔、やはり着て行くんだったという日々を送っております。春はすぐそこまで来ていますがまだまだ寒いですね。そんな事はどうでもいいのですが(すでにタ…

日本軍兵士ー アジア・太平洋戦争の現実 を読んでの感想を書いたのだが感想になっていない件について

なるがです。 『日本軍兵士』という題名にびびびっと来て思わず手にした書籍です。題名からある程度の内容は予想できたのですが、中身は僕の予想をはるかに超える内容の濃いものでした。あまりに面白すぎて普段最後までたどり着けない(笑)のですが、これに関…