なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

101回目のプロ……高校野球

なるがです。 連日猛暑の中、甲子園では夏の高校野球が盛り上がってます。僕は甲子園、夏の高校野球が大好きです。野球自体はそれほどなんですが、プロ野球とは違う一回きりのゲーム、これが夏の高校野球の魅力なんだと思います。 野球だけではない、その他…

8月15日終戦記念日に考える『死の現場』について

なるがです。 今から74年前、昭和20年8月15日太平洋戦争が終結、日本の敗戦。これにより第二次世界大戦における全ての戦闘自体が終わった。この第二次世界大戦ではアジアが舞台の太平洋戦線、ヨーロッパ戦線も含めると未曾有の大戦争であり、とてつもない多…

ハイウェイスター 高速道路の星

なるがです。 毎日毎日やばい暑さですね。外に出て1時間以上はいられません。外で働く現場の人たちには本当に頭が下がります。この暑さで作業とか無理です。管理職の人はしっかりと熱中症対策をお願い致します。 さて、今日からお盆休みに入り、明日から車で…

選挙に見る日本人の生き方と二人の帰還兵

なるがです。 先日行われた(もう先日でもないか)参議院選挙の投票率は48.8%、過去2番目の低さでした。雨や台風などでの災害も重なり投票出来なかった事も関係していますが、半分以上が棄権しているという事実は結構やばくないですかね。今回も投票に行きま…