なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮核問題について考えてみます 3回目

なるがです。 北朝鮮とアメリカの核・ミサイル問題の対立が日ごとに悪化しているように感じます。 その一端が9月19日の国連総会でのトランプ大統領の一般討論演説においてです。 金正恩に対し 「ロケットマン」「狂った男」「チビ」 「米国と同盟国を守る必…

他人の目が気になる 視線恐怖症

なるがです。 今日職場の人達とこんな話がありました。 電車内で目のやり場に困る、どうやって過ごしている?というものでした。 僕は毎朝満員電車に揺られながら片道1時間通勤しているのですが、電車での過ごし方は大体決まってスマホいじり、読書、寝る、…

なるがままにされよう タイトルの意味について

なるがです。 今回はブログタイトルにしている『なるがままにされよう』について書いてみます。 元ネタは「The Beatles」ポールマッカートニー作曲の「Let it be」です。言わずと知れた超名曲ですが、今の若い人達は知ってるのかな。 Let it be この曲の背景…

トマトソースのレシピです

なるがです。 僕は休みの日に結構ご飯を作ったりします。 今回はトマトソースを作りました。汎用性に大変優れており、いろんな料理へと展開できますよね。トマトソースだけでもたくさんのレシピが出ているので、色々作ってみて自分の好きな味を探求するのも…

北朝鮮核問題について考えてみた 第二回

なるがです。 朝7:00、携帯に防災情報の一報。北朝鮮がまたミサイルを発射しました。北海道、東日本ではJ-アラートが発動しています。 【弾道ミサイル攻撃】 J-ALERT警報音 デモ またか。そして携帯をいじりながら煙草吸っている間に上空通過、着弾。も…

片栗粉のとろみのつけ方が上手くいかない

なるがです。 僕は休みの日に結構ご飯を作ったりします。 片栗粉でのとろみづけがうまく出来ない、という声がよく聞かれるのでちょっと僕のやり方を書きたいと思います。適当に。 まず、片栗粉です。 よく言われている粉1:水2ですが、これも適当でいいで…

Salyuにハマってます 2回目

なるがです。 相変わらずSalyuを毎日聴いて癒されております。 しかしこの歳になると最近の音楽シーンなどには全く付いて行けず、気付いたら知らない人だらけで・・。音楽業界の流れの早さに愕然とします・・。必然的に今までの聴きなれたアーティストどまり…

北朝鮮問題について少~し考えてみます

なるがです。 北朝鮮の核実験を受けて、世界が緊張状態になっています。 でも僕は相変わらず呑気に過ごしてますし、僕同様周りの人間も関係ないといった風に、まったくいつもの日常と変わりません。 国のトップの人たちだけが頭を悩ませている情況なんだと思…

公共の男子トイレについて思う事

なるがです。 公共のトイレを利用したことはありますか?ありますよねそりゃ。 これは男子トイレに限っての事なんですが、気になってるのは小便器の汚さ! いつも駅で利用するんですが、足元がとにかくビチョビチョなのです。見れば隣も、その隣もビチョビチ…

40代からの転職はどうなん?!内定編 転職について

なるがです。 ここに書いている事(前回含む)はあくまでフィクション・・じゃなかった。たまたま運が良かっただけの話なので、鵜呑みにして行動しても確実に自滅します。 しかし自滅するかどうかは本人次第とでも言っておきましょう。(逃げ) そして40歳を…

40代からの転職はどうなん?!「仕事無いよ!」転職について

なるがです。 僕は過去3回転職しています。『転職』とは職業が変わるという場合と、新しい雇用主の下で働く場合にも使われます。僕は後者のほうですが、27歳、30歳、42歳で転職しています。 42歳⁉で?と思われるかと思いますが、さすがに舐めてました。 はっ…

Salyuにハマっています

なるがです。 今日から9月ですが、急に涼しくなってきました。あの気だるい暑さはいずこへ?という位過ごしやすくなりました。ほんとに朝晩は寒いくらいです。あと一回子供たちとプールにいけるかな・・・などと思っている今日この頃です。 そして今、Salyu…