なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

有給休暇絶賛消化中

今週のお題「急に休みになったら」

 

 僕は基本土日祝が休みなので、平日に休む事は滅多にありません。しかしごく稀に休みになる事があります。それが今日です。消化しなければならない有給休暇が4日残っておりまして、只今絶賛消化中なのであります。で、ここぞとばかりにずーーっとサボっていたブログ更新に取り掛かっておる訳でございます。

 2019年の4月から有給休暇の取得が義務化されたのは記憶に新しいと思います。つまり『何が何でも年に5日の有給休暇を取りなさい、取らなければひどい罰を与えますよ!』(悪意はないので)という嬉しいんだか嬉しくないんだかよく分からない制度なのであります。

普通なら嬉しいに決まってるじゃん!と思います。しかし運営側、経営側に立ってみればそうでもない職場が殆どなのではないでしょうか。僕なんかはいきなり『明日休むから頼むね!』なんてまず不可能ですし、その為には前もってスケジュールを調整して、人が足りなければ補充の手配をして、やばそうな仕事は片付けて、完璧な布陣を構築した上でようやく安心して休める、と言った具合になります。

仕事がどんなに溜まっていようと休暇の取得が義務で優先なので、これをやり繰りしないといけない訳です。

少々大げさに書いてますが、有休の使い方って本来こうじゃないですよね? 休む必要がないのに無理やり「休め!休め!」と言って休まされるんですよ!

…おっと、…愚痴っぽくなってきたので流れを変えますね。

 昔の僕なら休んだ事にして仕事をしに行ってると思います。だけどやっぱりそれではいけませんよね。考え方を改めて、休めるときは休む。仕事馬鹿になるのは良いけど根詰めて働いて、自分にとってそれが一体何になる?と最近は良く考えます。

自分の人生の中で1年間のうち、この与えられた5日間の有給休暇をどう使うか?仕事に使う?自分の時間に使う?家族に使う?…そう考えるとこの5日間の存在意義って実は結構大事なのかな?と思ったりするのです。とは言え、その前に自分で休暇を作り出せていないのは改善しなければいけない部分ではあります。

職場によって条件は様々で難しい案件でもありますが、ウチは休めと言ってくれるだけ有難いですよ、ほんと。

 僕は今回思い切って平日連休!を取ったんですが、皆から「連休はやめてください!!!」って言われました。今のところ何も連絡は来ておりません(笑)ずっと仕事を気にしながら過ごすのは体に良くありませんね。仕事はちゃんとやってくれますし、まぁ何かあったらその時です。今は割り切って休みを堪能する事にします。気にしない気にしない~時間はたっぷりあるし、さて何をしようかな~(内心ドキドキ)

 

ちなみにあと2日有給休暇が残ってるんですが、うまくいったらまた連休取ろうと企んでおりますフフフ…。