なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

少年少女よキャンプをしよう

今週のお題「キャンプ」

 

 最近のキャンプブームはすごいですね。現在は第二次キャンプブームとの事ですが、人気のあるキャンプ場なんかは予約もすぐ埋まってしまうほどです。

僕も数年前に家族でキャンプデビューしまして、かれこれ通算5回は行ってます(少な!) キャンプはめちゃくちゃ楽しいです。

デビュー戦は苦い思い出があり、2つテントを組み立てるのに3時間ほどかかってしまいましたw 子供達の前でカッコいいパパを演じるハズが……奥さんも分からないので独りで格闘してました…。でもそんな事もすぐに忘れてしまえるほど、キャンプは密度の濃い時間を過ごせるのですよ!

ここでキャンプの魅力をたくさん伝えて!と言ってもこればっかりは実際にやってみなけりゃ分かりません(また趣旨とばし) 僕も色々と事前準備をして臨んだつもりでしたが、ソッコーで撃沈されました(笑)体で覚えるんですね。タープを張るときもスペース不足でどえらい事になっていたり、実際にやってみて初めて、こういう事か~!と分かったものです。

でもこれらの失敗も本当に楽しい!これはこうでないとダメ、アレがないとダメみたいなのもキャンプではまったく気にしなくて大丈夫、適当でいいんです。

 過去にソロツーリングでキャンプ(正確には野宿)をしていた時もあったので、その時の楽しさが蘇ってきました。

でも家族で行くキャンプはまったく世界が違いました。一人の時より何倍も楽しい! プラス非日常体験はまさに癒しと言っても過言ではありません。一度は家族でキャンプへ行くべし。

 

 今「ソロキャン」なるワードをよく聞きます。いわゆる「ソロキャンプ」ですがユーチューバーはじめアツイ世界を繰り広げていますね。少々「ソロキャンプ」が独り歩きしているような気もしますが、僕もいつかソロキャンプしてみたいです。でも若い時みたいにその辺でテント張ったりは怖くて出来そうにありません。

ソロツーの頃は公園の隅っことかベンチでシュラフのみとかで野宿していましたが、今から思えばよく何もされなかったな~と思います(笑)。真っ暗な山の中で道に迷い、見つけた電話ボックスの中で寝た事もありました。そこでストーブで湯を沸かして飲んだコーヒーの美味しさは忘れられません……。

なんか話がズレてきてますね。

 

 話をキャンプに戻しまして、キャンプと言えばメシです。コーヒーに限らず、外で食べるご飯は本当に美味しいです。これは不思議ですよね。ただのカップラーメンでも外で食べるとめちゃくちゃうまい!あれは何でなんでしょう。皆さん経験あると思いますが、キャンプがブームになるのもやはりこの感動をもう一度味わいたい!と強く思うからなのでしょうか。

キャンプは中毒性があり、その味を知ってしまうと病みつきになります。

 

 また、キャンプも今では手ぶらで行けてしまう「グランピング」なるものも大変人気です。今年はもっと人気が出ると言われています。

とにかく準備しなくていい!汗かいてテントを立てる必要もないし、炭を熾せなくて奥さんにどやされる事もないのです!

手軽に、身軽に、キャンプの美味しいところだけを楽しめるのです。

これはこれでありだし、現に需要も高まっていますから世間的に理解はされているんだと思います。

でも僕としてはまずキャンプの不便さであったり、しんどさを体験して欲しいなと思うのです。グランピングはその次の段階で、デビューがグランピングだときっとキャンプの楽しさ、本質は分からないと思うのです。

キャンプって超めんどくさいですよね。準備して設営して火を熾して片付けして撤収して……って。誰かやってくれよって(笑)ある意味マゾじゃないと出来ないものなのかもしれません。

だけど、それがいいんですよ。大げさかもしれませんが、大自然と会話して生きてることを実感するというか、キャンプ道具の一つ一つでさえも友達かのような、一緒に何かをやり遂げる、そんな気さえしてくるのです。ソロキャンプにハマる人たちはきっとこの様な感覚を持っているんじゃないかと思います。

キャンプっていいですね。マジキャンプ最高。

あ~またキャンプ行きたくなってきたー!!!

 

 

まぁ通算キャンプ5回の素人が偉そうに何か言ってるだけなんですけどね。