なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

サビ残と利益と上司と僕

なるがです。

 

 最近また少しづつ帰宅時間が遅くなってきています。定時退社はどう考えても無理なのでどうしたものかと悩んでいるところでもあります。現にサビ残を毎日やっており、この悪い習慣を何とかしてやめなければと思うのですが、なかなかそう簡単にいく訳もなく。コロナでここ一年は暇になっているはずなのに、定時で上がったことがありません。利益を生み出す策が人件費の削減しか打つ手がないのがそうさせているのでしょうか。

上司が言う、残業はするな、人を削れ、でも結果を出せ。

残業なしで出来ないことは分かっているくせに、それを見て見ぬふりをして、時間内に終わらせられないのはアナタが出来てない証拠でしょ?と言い放つ。僕はぐぬぬ…と唇を噛み締める事しか出来ません。しかもサビ残は「自分が勝手にやった事だから知った事ではない」、と言う。確かに自分の意志でやっているのは事実です。それで文句を言う権利などないのは百も承知ですが、なんだろう、この他人事のような突き放された言われ方は。一気にやる気も萎えてきます。一緒に協力する気もなければ改善案もない。そもそも何も考える気がないのだな、と言わざるを得ない。

数字さえ出ればOK。確かにこれはサラリーマンの宿命とも言えるでしょう。結果を出してナンボの世界、利益が1円でも出ればすべてOKなのですよ。プロセスなんかはどうでもいい。きれいごとには興味がないのです。

片やもう一人の上司は、そんな事してたらダメだ、何としても改善しなければならない、自分のためにも、家族のためにも!と。おおっ!何という素敵なことを言ってくれるんだ!と一気に気持ちが軽くなった気がしましたが、何か違うんですよ。僕が求めていることはそういう事じゃない。うまく説明出来ませんが、改善案が教科書から引っ張り出してきた様な、いまいち的を得てない様なものが多くてですね…親身になってくれるのは有難いんですが、なんなんですかね。

僕が今求めることは、3か月、いや1か月でいい、仕事を代わってくれ。と言いたい(笑)どうです?無茶で馬鹿なお願いでしょう?しかしそうする事でお互いの求めるものが少しでも理解でき、乖離もなくなるはず。現実には無理なんですがね。机の上から指示だけ出して、現場で働いた事のない人間には理解できないでしょう。

例えば、卵を100個割るとして、全部割るのに何分かかりますか?という問いがあったとします。1個あたり3秒として300秒、つまり5分あれば全部割れるというのが分かります。しかしこう考えてしまうのが現場を知らないという事なんですね。卵を100個割るとすれば、まず衛生面も考慮しながら作業場所を確保し、100個入れられる容器を準備し、冷蔵庫から出して、パックを開けて、ようやく割り始め、1つずつ別の容器に割り入れ状態を確認しながら、殻が入らないように、そして途中に別の作業が割り込まないうちに素早く終わらせます。割っただけでは使えないのでそれをシャカシャカ溶きほぐす作業も必要です。それが終わったら作業場所の片づけと消毒、使用器具の洗浄…は後でもいいですがそこまでやって初めて『卵割り100個完了」となる訳です。

これで普通にやっても5分で終わらないのはど素人でも分かりますよね。だけど、そんなもん5分でおわるだろ!と簡単に言ってしまうんですよ。これでは話が嚙み合わないのも当然です。分からないんだからこれは仕方の無い事です。ですが上司が求めるのは、その作業を5分以内に完璧な状態で仕上げろと言うものです。ではどうやって100個の卵を5分以内に割りほぐすのか?僕でも5分以内に準備片づけ込みで終わらせるのは不可能でしょう。…ここで上司が言いました。『すでに溶いてある卵=液卵』を使えと。確かにこれなら封を切るだけで済みます。こうしてほかの作業も時間短縮を図れば残業もなくなるんじゃないの?と。さすが上司だ、と言いたいところですが、高いんですよ液卵。2倍はします。これを高いと取るか安いと取るか、考え方なんでしょうけど、この理論で他の作業にも応用するとなると相当コストアップは免れません。経費を削れという割にこの案は矛盾してない?そして残業になる場所に人を投入して早く終わらせたらいい、と。人を削れと仰ったり、人を入れろと仰ったり、もう訳ワカメですよ。しまいには決めるのはアナタだ、って、それはそうなんだけどなんじゃそりゃ。掛かった経費の責任は取るから一回やってみろとは言ってくれないんですね。

休憩も取れていないし、朝〇時から〇時までぶっ通しですよ。ほんとブラックです。でも上からくる指示は、休憩はしっかり取るように!取れないなら取れるシステムを作ること!って。言う方は簡単でいいよなぁ。戦時中の大本営参謀達に匹敵するんじゃないかと。

まぁこんな感じでも深刻に考えてるようで考えてないのが僕という人間なので、いつも通り適当にやりますが、サビ残だけはもうこの辺で止めにしたいと思います。タダ働きで生み出した利益なぞ糞以下だと改めて思いましたので。