なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

タバコとのお別れ

なるがです。

 

 禁煙を始めてはや1ヶ月半が経ちました。

 この間、一本たりとも吸ってないのは自分でも本当に信じられません。せいぜい3日坊主が関の山だと思っていましたが、案外続くもんです。

  1ヶ月が経った頃、自分の頭の中のスペースをタバコが占める割合が随分と減ったのが分かります。そして今ではほとんど考えなくなり、吸いたい願望やイライラもいつの間にか無い事に気付きます。

 この新鮮な感覚は、身体がそれを必要としていない事を意味するのでしょう。

 

なるほど、昔付き合ってた彼女達はきっとこんな感じを受けていたんですね。

あんなに好き好き言ってたのに、ふとした事からいとも簡単に忘れ去るのと似ています。そして必要が無くなれば考えもしなくなるのです(笑)

 今までは「もう別れる!」と言いながらズルズルと元サヤに戻ってばかりでしたが、今回は本当に別れられそうな気がします。(なんなんこの男女関係に置き換えた表現は)

訳:今まで『もうタバコやめる!』 と言いながらやっぱりやめられなかったけど、今回はマジでやめられそうな気がします。

 

 いったい何が違うのか?

こんなにスパッとやめられたのは何故か?

今まであんなに好きだったのに、この気持ちの変わり様は何なのか⁉︎

秋だからなのか?

 

 

全く、まったく分かりません。(分からんのかい)

 

 思うに、やめると決めてある期間を過ぎたら自然に頭の中から出て行くんだと思います。人によって期間は違うと思いますが、僕の場合はとても早いほうだと思います。

 実際に禁煙に成功した友人も同じように「スパッとやめられたで」と言っていました。要は気持ちの問題なんですね。やめるんだという強い気持ち。それによってタバコの方が諦めて身体から出て行く感覚です。

 

ーー 別れたいと言う彼女に、僕は何度となくもう一度やり直そうと言った。それでも彼女の決意は固かった。僕は潔く、諦めざるを得なかった……。こんな感じ?(実話笑)

 

やっぱり〜お前は〜出て行くんだな〜♪ てタバコが言っている。

  頭の片隅にいつまでも居座る元カノの様に、未練タラタラならやめられないんだと思います。

 

 さしずめ今の僕の状態は……鳴呼、今頃彼女は元気にしてるのかな……と、ふと思うくらいです。ふと、です。

 完全に忘れ去った時初めて禁煙は成功と言えるのでしょう。

そう考えると何か禁煙と男女関係って似てるよな〜(似てない)この場合だと僕が振る方ですね。(笑)

 

タバコを忘れるまでに僕が今までしてきた事

まずは別れようと決心する。

どんなにやり直そうと言われても折れない。

楽しかった記憶も思い出さない。

思い出の品は全部捨てる。

電話(自販機)をかけに行かない。

思い出の場所に近付かない。

新しい出会いや、外に目を向けてみる。

タバコを許す。

タバコに感謝する。

 

 

 すでに悟りの境地に達したように感じますが、本当に自分でも信じられないくらい吸いたい願望が消えているのです。

願望はあるのはあるけど、別に吸おうと思わないかな……。別れても友達でいられそうなスタンス。

 煙を嫌う人は多いですが僕は受け入れます。ある意味友達ですから。嫌だと思ったら自分が離れればいいだけの事です。

 長い間付き合って来たけれど、次のステージに進むためにお別れしたいと思います。

 

 やめる為にすごく時間がかかり、苦しまなくてはならないイメージでしたが、全然そんなことないです。今もまだ完治ではないですが、このまま突き進んでいけそうです。

 大事なことは、思い出さない事です。

禁煙を達成するにはこれは絶対欠かせません。

 

一方で身体の調子はどうなのか?

んー……あんまり変わんねーです。

 飯が美味しいとか、体が軽くなるとか良く聞きますが、未だ違いが実感出来ません。

 

 あとは家族に臭いと言われなくなった事くらいです。信じられない事に、禁煙してる事を今の今まで気づいてもらえず! ついに我慢出来なくて自分から告白してしまいました。

 その時の反応は、「へー! そうなんや」でした。もっと驚いてくれると期待してたのに……。

さらにそれを聞いて、「じゃあ浮いたお金で今日は外食しよう!」と妻。しくったー! 黙っておくんだったと後悔。

そのお金でオメガの時計を修理するんだっつの! 最近は娘までもが「何か買って〜」と。何かって何だよ。

 

せっかく別れて新しい事を始めようと思った矢先に、変なのが寄って来ました。まぁでも家族の為に使えるならいいや。

 

タバコとお別れ出来た事で、新しい次の出会いに向けて頑張っております。次に気になるのはメタボ!

ジョギング、ランニング、筋トレで締まった体づくりを目指そうとアプローチしております。全然行動してないですが。

シックスパック!

 

そしてさよならタバコ、今まで楽しい思い出をありがとう。