なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

好きな〇〇10選 僕が選んだもの

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

 好きな事は言い換えれば何回も続けられる事。飽きない事。楽しい事。その要素が最低限備わっていて初めて好きな事と言えます。これはもう一つのお題にもあった『ハマる』にも大変良く似ています。好きな事を継続した先がまさに『ハマる』になるのであって、そのさらに上を行くとオタクとかの領域へと発展していくのでしょう。

『好きこそものの上手なれ』という言葉がありますが、どんなことでも人間は好きなものに対しては夢中になって取り組む為、おのずと上達するというたとえです。

よく、趣味が高じて仕事になり、さらに専門家・プロになったという例は大変良く耳にします。それで収入を得られるようになれば、どんなに楽しい人生なんだろうと思います。なったことがないので分かりませんが、究極はそれで『生活が成り立つ事』なのでしょう。

残念なことにそうはなっていない現実ですが、じゃあ好きでも無い事をなぜ続けているのか?と問われれば、「生活のためです。」と即答してしまいます。よく好きな事をしよう!と意識高い系の自己啓発本とかで目にしますが、実際そういう人はどのくらいいるのでしょうか。どのくらいいるのか?と聞いておきながら僕自身はまったくどうでもいいと思ってるんですが(笑)

最初に述べたように、人間の好きな事と言うのは『継続するもの』であり、一回こっきりで終わる事などは好きとは言えません。こんな風に偉そうに言っている僕ですが、お前はどうなんだ?と問われましたら、唇を噛み締めてぐぬぬ…と言わざるを得ません。

継続するものがないんですよ。すべてにおいてが中途半端であり、四方八方に手を付けては頓挫してしまう状態です。

言い換えれば興味の対象が多すぎて捌ききれないとも言えます。その中の一つとして、僕は楽器を弾くことが好きなのですが、ギターやったり、ベースやったり、ピアノやったり、ドラムやったり…。いえ、『…やったり』というか手を付けてみたり…という方がしっくりきます(笑)そのどれもが中途半端で自分自身でもその中途半端さに恐ろしくなるほどです。今ではすっかり部屋の置き物と化し、艶が無く埃を被った楽器たちに申し訳なさでいっぱいです。「自分は本当に楽器が、音楽が好きなんだろうか…」と失礼にも楽器たちを目の前にしてそんな事を思ったりしてます。

余談ですが、姪っ子が中学生の頃からギターを習っていたのですが、大学生の今ではコンサートミストレスを務めていると知って驚愕しています。一応技術的な事は教えた(つもり)んですがもう恥ずかしくて教えるどころか教わるレベルです。

 

 まぁしかし社会人になり、仕事をして、家庭を持ち、家族が出来たらそうも言ってられないのは嫌と言うほど味わっている訳で、好きな事をする時間さえも捻出できない人たちがほとんどだと思います。

そうやって自分が好きだったことから、それも自分から遠ざかっていたのだと気付きました。時間がない、暇がない、を言い訳にして好きな事を放棄していたのです。

でもそうじゃない人たちだって実際にはたくさんいますよね。人生をエンジョイしている人たちはいつも好きな事をしています。(そう見えるだけですが)

大切な事は『やってみる』という事なんでしょう。

なんでもやってみない事には始まりませんし、それが好きなのか嫌いなのかも分かりません。だから僕は今の自分で間違いないと言い切ってしまいます。あれもこれも手を出しましたが、それでいいと言ってしまおう。やらないよりやった方がいい。まずはそこから、興味を持つ事が大事なんですね。

好きなものってそう簡単には出会えないものだと思ってるので、広く浅く知る事も手だと思います。しかしまれに僕のような中途半端な人間が作成されかねない事もありますのでご注意ください(笑)

 

 さて、好きな10選とお題がありますが、ここまで読んでいただいた方には僕に10選なぞ選べる訳が無かろう!とお思いかと存じます。ただのミーハー中途半端野郎に好きなものなど選べるはずが無いと!

その通りです。

選べません(笑)

そもそも無いんですから選べません(笑)

 

 ですがありましたよ。好きな事が! 人間の三大欲求って何か知ってますか?(知っとるわ!)そうです、『食欲』『性欲』『睡眠欲』の三つです。

これはまさに僕の好きな事に当てはまります。勝手に定義とした「継続する事」「飽きない事」「楽しい事」に恐ろしいくらいドンピシャときます。これならば僕でも10選を挙げられそうです!ではランキング形式で行ってみましょう。

 

1.〇〇〇〇

2.〇〇〇〇

3.〇〇〇〇〇

4.〇〇〇〇〇〇

5.〇〇〇〇〇

6.爆睡

7.ごろ寝

8.〇〇キ〇〇

9.焼肉

10.ラーメン

 

 まともに答えられるのが「爆睡・ごろ寝・焼肉・ラーメン」て、ここまでひどいランキングは見たことないです。書こうと思ったんですが、さすがにあほな人だと思われるのでやめておきました。しかし人間の三大欲求とはまさに言い得て妙、その通りですよね。これは絶対にみんな好きな事なんですから。まれに嫌いな人もいるかもですがそりゃ嘘ですよ。

想像にお任せしますが大抵の方には理解していただけるかと存じております。

また、好きこそものの上手なれという言葉は、あれは嘘ですたぶん。全然上達しませんもん。