なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

なつかしい歌謡曲は名曲ぞろい

なるがです。

 

 突然ですが、急に聴きたくなる歌謡曲ってありますよね。何かの拍子にふとメロディがよぎり、どうしても聴きたくなる、というやつです。

僕もたまにそんな時がある訳で、とある曲を検索してみたのですが、それ以上に懐かしい名曲の数々がずらり!本来の検索そっちのけでYouTubeの動画が止まらなくなりました。

 僕のようなおっさんになると知っている曲数も必然的に多くなります。今までサビしか知らなかった曲も、一曲通して聴くとめちゃくちゃイイやん!と新たな発見もありました。

 30年前は動画サイトなぞ無く、動画と言えば洋物のエロビデオを友人達と目を細めながら見るくらいでした。無料でこんな貴重な映像が見られるなんて本当にありがたいですよね。名曲を簡単に知る事ができ、聴けてしまうのですから。無料で。

 やっぱり、と言うか、昭和の歌謡曲はいい。凄くいい。歌というものの姿を見ているようです。 最近の楽曲も良いものはたくさんあると思いますが、おっさんはそれらに付いて行けず過去の懐かしい思い出を求めてつい振り返ってしまうんですね。ノスタルジー全開です。

 

 10代はリアルタイムで聴き、20代ではカラオケで歌うために曲を聴き、30代で何が好きか分からなくなり、40代で過去に遡り始める。

 そして気づいたのです。聴きたかったのはこういう歌なんだ!と(大げさ)

ここに挙げればキリがないでしょうけど、僕的に心にグッときた曲をちょっとだけ挙げてみますね。(いらない?)

 リストがむちゃくちゃですが名曲ぞろいだと思いません? 特に「悲しい色やね」と「もうひとつの土曜日」これがめちゃめちゃ渋い。渋すぎ。

歳を重ねてきた今だから、何かジーンと来るものがありますね。


上田正樹 悲しい色やね ~OSAKA BAY BLUES.MP4

そしてこの曲。

 これはマジでやばい名曲。サビしか知らなかったのですが、今回初めて通して聴いて唸りました。歌詞、メロディ、世界観、歌声。もっと早くに聴いておくべきでした……。


薬師丸ひろ子 Woman ~Wの悲劇より~

 

 

 

 ……そんな大変有意義な時間を過ごしていたかと思えば、話はガラッと変わります。

 15日、カーナビのワンセグ受信がNHKとの契約義務有と認めた判決のニュースがありました。これはないんちゃいますか?ナンボ何でも押し売りが過ぎるでしょう。

 カーナビを設置する目的は道案内であり、テレビの視聴ではない事は誰が考えても明白。しかし判決は、「設置することは受信設備を使用できる状態に置くこと」を指し、「自宅周辺では電波が届く環境にある」からアンタは設置者とみなす、との事。

カーナビ使用の目的を完全無視、むしろ論点をすり替えているとしか思えません。自分の都合の良い様に解釈し、持って行く、無理やり捻じ曲げるやり方はお得意のご飯論法と言わざるを得ません。

 

 もっとも受信料に関するトラブルは今に始まった事ではありません。そもそも法律で定められているから義務なのだ、と言われても契約した覚えもないし、何もかもが非常にあいまいです。ハッキリしない訳の分からないモノにお金を払う訳がありません。

法律が……と言えば免罪符になると思っている所もいけ好かない。勝手に契約されるなど「ワンクリック詐欺」と同じではないか。違うかね?

 

 そういう僕は今でもシコシコとほとんど見ないNHKに受信料を払い続けています。滞納などしたことありません。強硬に反論する妻も説得して、それでも良い所があると。でも心の中では何か腑に落ちないと思いつつ、それでも払い続けているのです。

 ずっと前から問題になっているのにいつまで同じことを繰り返すのだろう?

カネを取るのか取らないのかはっきりして、取るならしっかりと国民が納得できる説明は必須です。情報があふれまくっている現代に、ココにお金を落としたいと思える何かが必要なんではないですか?法律が……ていつまで言っているつもりです?

強引に徴収するやり方もいろいろ聞きます。北風と太陽にたとえるなら間違いなく北風です。このゴタゴタもそろそろ着地点を見出さなければならないと思います。

 

「有料放送のように見たい人だけ見れるようにする」

 

それが一番手っ取り早い、納得してもらえる方法だと思うのですが早計ですかね。しかし災害発生時等は開放する。それこそ国民のためになるんではないかと思います。そんな時でも有料で~すとか言うなら完全に終わってますが。

 僕は払わないとは言ってません。現に今も払っています。NHKの作るドキュメンタリーなどは大好きですし、いい番組がたくさんあります。災害時などは一番頼りにしています。そういういい面がたくさんあるのに、今回の判決でイッキに冷め(覚め)ました。必死感がすごい。

あまりメリットが感じられない今、この払っているお金にいったいどんな価値があるのだろうと思います。ちりも積もれば山となる。利益7000億円?すごいですね~。徴収しすぎちゃいます?

 

 実際あまりテレビも見ませんし、僕はYouTubeの無料動画だけで充分ですわ。

 

ところで、ふいにどーしても聴きたくなる歌謡曲は何だったのか答えてませんでしたね。

検索してまでど~~しても聴きたくなる歌謡曲とはいったい⁈

 

 

 

 

ル・クプル

 

 

 

 

『ひだまりの詩』

 

 

 

最強。

 


ひだまりの詩/Le Couple (OFFICIAL MUSIC VIDEO)