なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

久々に文章を書くと気持ちがいい

なるがです。

 

  知らない間に2ヶ月以上もブログを放置していました。すいません。いやはや時の流れとはまさに光陰矢の如し、早いものよのぅ…と黄昏ている今日この頃でございます。…いえ、知らない間になどと他人事の様に言ってますがブログを放置しているのは前から知っていました。めんどくさくて書く気になれなかったんですよ。まぁ、気が向いたら書くスタイルなのは始めた頃から変わらないので、今後もこの調子でやっていくのでしょう。とりあえず死んだと思われない程度には書いていきたいですね。

 

  じゃあ放置していたこの2ヶ月いったい何をしていたのかって? 知りたいという人の需要はゼロかと思いますが、すでに書くモードになってますので発表したいと思います。

発表と言ってもせいぜい電柱に向かって話しかけるのとさして変わらない、誰も聞いてない状態だと思いますが、とりあえず超久々なんで書いていこうと思います。

 

  それはですね、最近見つけたSNSなんですが、これがすごい面白いんですよ。この2ヶ月は専らそれに夢中になってたせいで、こちらが疎かになってしもたんですよね。何といっても自分の思った事とかをすごく簡単にぶちまけられるんですよ。ぶちまける、はちょっと表現が良くないので言い直すと、『つぶやく』んです。

まさにつぶやくかの如くポンポンと発信出来てしまうんですよ。140文字という制限はあるのですが、これがまた絶妙なバランスの文字数なんですよね。

  因みにこのブログ内の記事は平均で2000文字くらいあります。ほとんどが意味を成さないムダな字数稼ぎの文章が多いんですが、こうして書いている間にもチラチラと字数をチェックしております。今677もじ…あ、今、もう、688いや、69…追いつかねー。これがムダ文字、文字稼ぎというやつです。

 

  こうしていつもの様に早くも脱線しましたが、話を元に戻すとですね、早い話が浮気をしていたと言う事ですよ。

浮気をする時って、どういう時にしたくなるか分かりますか? 僕はさっぱり分からないんですが、何か新鮮な感じを受けて、「おもしろい〜またやりたいな。」と感じた時に人間はコロっとそちらに行ってしまうんですよね。

人間の欲望とは本当に単純で、ある意味恐ろしいものを皆んな持ってるんですよ。

「また気持ち良くなりたい!」

この感情こそがヒトを突き動かす原動力であり、ハマると抜け出せなくなるくらいドップリと浸かってしまうのです。こんな事例は世の中を見回せばありとあらゆる場面で見受けられますよね。

 浮気するのもそれをまた味わいたいからに他なりません。それ以上を求めて飽きればポイッて次行くんですよ。

  人間の欲望とはマジで際限がないです。あれもこれも欲しいし、みんなから認められたいし、カッコよくなりたいし、好きな事だけして生きていきたいし…つまり浮気を拗らせているんですよ。…あっ、これは僕の事ですかね。あー次はあの高級車に美女と乗りてえな〜って相変わらず言ってます。これは全く実現性が無く言ってるだけなんですが。ただの妄想です。

 

  このパネェ原動力、(いい歳こいてパネェとか言うなと奥さんに言われてますが)これも度が過ぎたり使い道を誤ると暴走してしまうんですよね。ギャンブルやドラッグもそうですし、お金欲しさに強盗だってやらかしてしまいます。元を辿れば「また気持ち良くなりたい」からです。

 

  心理面でも同じ事が言えます。良く言われている承認欲求てやつです。人間は認められたい生き物なんですが、やっぱり『いいね!』が欲しい人はたくさんいるみたいですね。これも「気持ち良くなりたい」からなんでしょうか。フォロワーが多ければ多いほど心は満たされるもんなんでしょうか。

動画投稿サイトのようつべでも再生回数を増やす為に迷惑行為を行う事が問題にもなっています。欲が出て来てますね。

 

  現在のこのコロナ禍でも自粛警察とやらが問題になりました。これも良く考えたら、「正義感あるオレ、カッケー」と思っているのか、又は、誰にも見られてない貼紙プレイに興奮してるだけ?かと思うのです。

似た様なものにSNSでの誹謗中傷もそうでしょう。匿名なのをいいことに罵詈雑言を浴びせ倒す。自粛警察の貼紙プレイとさして変わらないですよね。自分が見えない所から相手を攻撃する事はゾクゾク来るんでしょう。

 

実はこれには共通点があります。

「こっそりと気持ち良くなりたい」

この『こっそり』がある欲求は大抵問題がある行為なのです。(たぶん)

  分かりやすい例としましては、『奥さんが出かけている間に部屋のクーラーをガンガンにつけてくつろぐ』とかです。これはヤバい。問題ありますよね。こっそり気持ち良くなりたい!これはスリルありますよ。

そろそろ帰って来る時間だな!?ともなれば、帰着までの時間を計算し、窓を全開にして冷気を外に出すという偽装工作までやらなければならないのだ…。

 

  こうしていつも話が脱線していくのが良くないとは分かってるんですが、気づいたらなってるんですよ。

  そういえば話の続きで最近見つけたハマってるSNSは何なのか言ってなかったですね。

 

あまり人に教えたくないのですが『バカッター』…間違えた、『ツイッター』というSNSです。

これはいろんな人の考えや意見、情報を凄く新鮮な状態で得ることができるのです。イソジンの売り切れ情報まで入って来るんですよ!こんなSNSがあるのを皆さん知っていましたか?(知ってる)

フォロワーはですね、なんと!おかげさまで、ゼロです。いいね!も未だついておりません。

これも行く末は電柱に向かって独り言をつぶやく様になっているんでしょうか。

 

てか、ツイッターならこのブログとリンク?(ゼルダの伝説?)したらいい、とかなんでしょうけど、あまり良く分からないのでスルーしますね。

 

  まぁこれからも電柱に向かいこっそりと、ひっそりと書いて行くのでしょう! プレッシャーなどは皆無です。とりあえず今回もスッキリしました。これで2500文自慰ですよ。やったー!

 

ていうかですね、これは僕も相当に問題ありありな人間だという事です。

出来れば少しずつ直していきたいと思ってるんですが、…難しいでしょうなぁ。