なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

やったもん勝ちの世の中なのか

なるがです。

 

 最近YouTubeで火星の4kライブ映像を見ています(笑) 鬱ではありませんよ。

しかしライブだと思ってたらアレ実は1000枚以上からなる画像をつなぎ合わせている静止画なんですね。よく考えてみれば火星などというアホみたいに遠い所からのライブ映像など技術的にまだ無理ですよね。

今まで「火星やっば……。」と言いながら食い入って見ておりました。

何なんでしょう、この茶色い世界は。音もなく(静止画だから無いが)生き物も無く、ただ砂と岩があるだけの世界。にもかかわらずまた見てしまうんですよ。きっと何か写っていないか期待しているんだと思いますが、無いですね(笑)

 

 さて、ここ最近世間をざわつかせているコロナ感染者数の著しい増加です。同じくGotoトラベル、イートと利用者が増加中でのコロナ増加はやはり関連も少しはあるのではないでしょうか。また、慣れという面も否めません。確かに僕も以前ほど気にしなくなりましたし、まわりを見てもマスクをしていない人や、飛沫が飛んでいるぞと思うような声でワイワイやったりしています。

僕は飲食業なんですが、店舗でのコロナ対策がどれくらい役に立っているのかはっきり言って分かりません。本当はへのツッパリにもなってないんじゃないかと思います。

 

 人間という生き物は流される生き物です。『天災は忘れた頃にやってくる』 災害はその被害を忘れたとき再び起こるという戒めですが、そのことわざ通り人々の気の緩んだ頃合いを見計らったかのように再び増加。しかも過去最大の数値を出してきました。そして人々はまた慌てて自分の行動を見直し始めました。この3連休に計画していた旅行、Gotoトラベルのキャンセルもどんどんでてきています。

しかし中にはキャンセル料がもったいないという事で、コロナ増加の最中、決行する人達もいます。羽田のターミナルはえらい混雑してるそうですね。大丈夫かな。

 

思うのは、キャンセル料を払って我慢する人、キャンセル料がもったいないからと行ってしまう人。我慢した人は納得いかないですよね。僕なら「なんであいつらだけッ!ムキーッ!!キキーッ!」ってなるでしょう。だからといって行く人を攻撃する権利などはないわけです。今回我慢した人たちは本当にえらいな~と思います。

さて、この人々の動きがこの後どんな結果をもたらすのか。最悪では緊急事態宣言発令でしょう。コロナはインフルと比べても大したことないとの意見もありますが、数値だけで判断できるものでもないと思うのです。こいつはナンギな奴でっせ。たぶん。

この連休のあとに重症者、陽性者が今以上に増えた時、間違いなく医療機関の負担が大きくなる。それこそGotoで拡散したからだと言わざるを得ないかもしれません。

 

この世の中は誰かが汗を流し誰かの苦労のおかげで利便性や欲しいものを享受できています。

美味しいご飯が食べられるのも食事を作ってくれる人がいるから、いえ、お米を育てて収穫して精米してくれた農家の人達、そしてお店に運んでくれるトラック運転手さんでもありますよね。

ところがそれらを享受できることを当たり前だと思ってはいないでしょうか。

『やってくれるから』『生活のために勝手にやってる事だろ』『お前何様w』『嫌ならやらなければいいだけ』

最近はこんな声が聞こえてきそうです。

 

 場面を少し変えてみると、例えばですね、道路に平気でポイ捨てする人、公共のトイレを汚く使う人達を例に挙げてみます。この人たちはそれが当たり前の行動になっています。毎日毎日平気でポイ捨てしては汚していくのです。

何故出来るのでしょうか? 

その裏でそれらを毎日掃除する人達がいるから出来るのです。きれいな場所で気持ち良く使える事に感謝の気持ちがあればそんな事は出来ないはずです。

逆の立場、掃除する側になって考えてみてください。

僕なら確実に「またあいつらションベンまき散らしやがって~!ムキーッ!キキーッ!」となります。

今回のGoToで我慢した人達、決行した人達がいます。この差は何なんだと考えた時、まさに『やったもん勝ち』のメンタリティなのではと思うのです。ポイ捨てもどうせ誰かが片づけてくれるし・・やっちゃえ的な。

 

 感染のリスクを知りながらも行動に移した人は、『もし罹ったとしても病院で診てもらえばいい。』『そんな事よりキャンセル料払う方が嫌だ。』『対策はばっちりだから大丈夫。』と考えての事でしょう。先にも述べたようにこれがいけない事だとは僕が言える事ではありません。

その逆に我慢した人達、この人たちはなんで我慢しようと思ったのか。

美味しいご飯を提供してくれる、農家さんのお米を1粒たりとも無駄にしたくないからです。

つまり、今回一番懸念される事は感染者の爆裂的増加です。その農家さんは=医療従事者、と置き換える事が出来ないでしょうか。

我慢した人たちは自分が感染するリスク回避もあるでしょうが、自分たちが行けば少なからず医療崩壊を招く可能性があると考えたと思います。そこには医療従事者に対する感謝であったり思いやりがあったと思うのです。

 

 ですがこの世の中はやったもん勝ちの出来事で溢れすぎている。良くも悪くも自分の欲求に忠実過ぎる。それはすなわち、『一度きりの人生楽しまなければ損!』これが根底にあるからです。確かにこれは否定できませんね。

そして言い方はあれですが、実際クソ真面目な人間ほど割を食う人生ではないですか?誰かのために働く、役に立つ事が使命です!・・・と聞こえはいいですが、好きなように心の赴くままに生きてる人たちの方が楽しそうで人生を謳歌しているようにも見えます。わがままな人の方が自分の意見が通りやすかったりしませんか?

 

 真面目に生きる人は悪く言えば貧乏暇なし状態。毎日毎日掃除しても一向にゴミは無くならないし、綺麗にならない。自分だけがいつも我慢して損をしている……。皆が皆そう思ってないかもしれませんが(笑)

だからそんな真面目はやめて好き勝手に生きようではありませんか。

……いや、なんか違う(笑) ここまできて立場が逆転してきた(笑)

 

真面目な人の人生とはきっとそういう人達に搾取されて、踏み台にされるだけなんでしょう。(悪気はないので悪しからず)不具合があれば尻ぬぐいをして、相手の言う事は何でも聞いてあげる。いつも割を食うのは自分だ。

では、そんな人生をこれから選択したいか? と問われれば「嫌や」と即答するでしょう。

 

それでも僕はそんな人生をこれからも選択すると思います。これが僕の生き方だし、もちろん良い意味でです。卑屈になる事は一つもない。

自分が死ぬときに少しでも人の為を思って役に立てていたならそれで満足。

後悔なく死ねると思うからです。

 

我ら幼い人類に、目覚めてくれと放たれた、マクロス・・・否、コロナウイルス

人類は試されているのかもしれませんね。

コロナ禍でも思いやりを持った社会になって欲しいと切に願いたいです。

 

 

就寝時、YouTubeで火星を堪能した後に、聴きながら眠りにつくと幸せになってお金がジャンジャン湧いてすべてうまく行く!というヒーリングミュージックをみつけたので最近流して寝てます(笑)

やらないよりやった方がいいじゃないですか。

 

 

 てか、今日はいい夫婦の記事書けっての。