なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

とりあえず引っ越ししたい

なるがです。

 

   僕は毎日片道2時間弱かけて通勤しています。というのも最近職場が異動になり受け入れざるを得なかった訳なのですが、何とかようやく一月半が経ちました。仕事も大体の流れは掴みましたが、やはりこの通勤時間はヘビーです。朝は始発なので4時起きです。職場に着くのが7時前。そこからは14時の休憩までノンストップです。30分休憩の後は仕事再開です。朝7時 勤務開始なので、定時は16時なのですが、毎日17時完了の仕事があるのでその時点で残業確定です。その後事務作業やクライアントとの打ち合わせなどをこなしているとすでに気付けば19時を回る事もザラです。

 

 この時間感覚もおかしくなっており、「まだ19時か」という感覚になってしまうのです。この時点で12時間労働です。翌日が忙しい日だと、始発でも間に合わないので職場周辺で泊まります。これもすでに4回目です。

仮に20時に職場を出ても自宅に着くのは22時半です。翌日4時起床なので睡眠を確保する為に23時半までには寝ます。これで4時間半は寝れます。しかしです、始発のプレッシャーから夜中3回は目が覚めるのです。ハッ!と目が覚めた時は安堵感と緊張で心臓がバクバク言ってます。

そんな質の悪い睡眠を取り、4時には起きて家を出ます。もちろん黙って出て行きます。まだ暗い駅までの道中を自転車で走っていると、本当にため息しか出てきません。

 

家族と顔も合わせず、話もせず、ただ帰って寝て、起きて仕事に行く毎日。一体何の為に生きてるんだろうか。

 

 これではさすがに身体が持たないので……いや、しんどいのは慣れているんですが、精神衛生上良くないと身体が訴え始めているのです。それで近くに引っ越したいと上司に申し出たのですが敢え無く却下されました。そんな人いくらでもいるよ?と。分かってる。そんな事は言われずとも分かっている。

話にならないので勝手に引っ越そうかと考えましたが、さすがに自腹は切れん。何とかして会社から出させる方法が無いものかと考える毎日です(笑) 

上司の言う通り、通勤4時間超は結構いるみたいですが、やはりまともじゃない。こんなの続けてればメンタルやられますよ。

 今の仕事では残業を回避する事は出来ません。それなのに45時間という罰則付き制限を設けられてはたまったもんじゃありません。無理なもんは無理。それを上は知ってて45時間という数字だけをやたらと振りかざす。

45時間以内に残業を収める。それが出来ないのは、『私は仕事が出来ません、私は無能です、と言っている様なものだよ?』といやらしい言い方で勝ち誇った様に言ってきます。まったく、これを言われるとぐぬぬ…と言わざるを得ない。クソみたいな制度だ。

 

 あとは期間内に有給を取れなければ評価を下げると。そんなバカな話がありますか?そこは評価ポイントではないだろ、どう考えても。罰則が怖いから上辺だけ整えておけばいいという風になってしまっている。何が働き方改革だ。引っ越しさせてもらえるだけで充分働き方改革になるのに、こういう意見は全く考慮することなく、ともあれ人のことはどうでもいいのが理解出来た。

 では引っ越しがダメならどうしたらこれらを回避できるのか。人を入れるしかない。これは前々から言っているのですが、どうしても上の連中は数字でしかモノを見てくれない。これだけの数字だからこれで充分、ハイおしまい。その中身はどうでもいい。いや、知りたくもないのでしょう。数字さえ挙げてくれればそれでいい。そんな感じがします。

人を入れずにどうすれば残業を減らして数字を出して、有休を消化できるというのか。ワンオペ業務では限界がある。にもかかわらず上層部はきれいごとしか言わない。

 

 武器も食糧もなく補給も無く、すべて現地調達、何とかせよ。とはあんまりだ。それに加え長距離2時間行軍の往復で毎日へとへとなのに、他の部隊も頑張っている!そんな事では勝てんぞ。て、インパール作戦か。

前の職場もそうでしたが、ここもかよ!(笑)

 

 実を言えばここだけではなく、どこも一緒なんです。みんな必死になってやってます。この体制は上層部が変わらない限り無くならんのでしょうな。最近一人つぶれまして、精神を病んでしまった人もいました。

働き方改革とは一体何ぞや? 一部の人達だけが乗っかれる政策なんでしょうか。相変わらず司令官は「早く帰れ!帰れ!」「有休取れ!取れ!」と連呼するだけで具体的にどこに部隊を配置して、どこに攻撃をかけるのか、この場合補給はどうするのか。何も言わない。

 参謀達は定時上がり、すでに5日有休取得済です。あと言う事といえば、何月何日までに何処そこへ到達せよ、出来なかった時は分かっているな?と。

思えば駒の様に使われるのは昔も今も変わっていない。兵隊は疲弊しきっていても結果だけを求められた。その結果どうなったかは言わずもがな。現代社会でも同じです。上層部の命令だけを聞き、上層部にいい思いをさせてあげているのが我々労働者、兵隊なのです。頭のいい出来る若者も愛想を尽かし死んでいった。残ったのは老兵と無能な参謀達です。戦争末期みたいなもんです。

だけど、生き残った者たちで日本は高度成長期を迎え、世界第二位の経済大国にまでなりました。不満はたくさんあるのですが、やるしかないんですよね。焼け野原から立ち上がった先輩たちの事を思うと、こんな不満なぞカスみたいなもんです。なんだかんだ言ってもここで弱音を吐いて負ける訳にはいかんのです。このクソみたいな体制は駆逐しなければ治らないのです。

 

と、一応前向きに終わってみる。