なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

電車通勤でコロナ感染も時間の問題か2023追記

なるがです。

 

  東京はエライ事になって来ました。一日の感染者数が60名超えです。全国では一日に200名を超えて来ました。大阪でもジワジワと増えてきています。やはり大都市の感染拡大は防ぎきれないのでしょうか。

 

  今週末の外出自粛は、国民がようやく真剣になった様に感じます。これはマジでやべぇぞと捉えている証拠ではないでしょうか。僕も週末は我慢して家に篭ってました。

しかし外出自粛の傍ら、良く見てみればそうでも無さそうです。未だにどこか人ごと、対岸の火事と捉えている人達がいる事にも一抹の不安を覚えます。

首都ではロックダウンが間も無く?と言われていますが、封鎖するならさっさと封鎖すべきです。自粛なぞ生温い事を言っていては手遅れになるのでは?自粛ではなく命令してもいいと思います。じゃなければ半分の国民は言う事を聞かないでしょう。たぶん。

 

 

  さて、明日からまた仕事に向かうのですが、この状況下で出勤するのはすこぶる嫌な気分です。前より状況がひどくなっているのに、いつもと変わらず出勤というのもどうなんだろう。

僕は通勤に片道2時間、乗り換え含め内1時間半は電車に揺られ向かうのですが、

もう自分から感染しに行ってるとしか思えない!つか遠い!

 

  今も感染が拡大している大阪〜兵庫間を通勤しているわけですが、正直行きたくねぇ〜。電車乗りたくねぇ〜。

通勤時は当然マスクもしてますし、手洗い、うがいもやっています。

 

でも、そんな事をしていても感染する時はするし、動いていれば感染は時間の問題。まじで!

今は家から出ない事、動かない事が一番重要だと思うのです。

だから行動を自粛してくださいと言ってると思うのですが、現実は違いますよね。

自粛したいけど、それでも動かざるを得ない人達がごまんと居ます。自宅勤務出来る人は良いですが、そうじゃない人達はこのまま感染しても仕方ない人達なのでしょうか?

 

 今では電車通勤はリスクしか考えられません。どこかの専門家が、電車は空気の入れ替えが頻繁に行われている為、満員電車でも感染する確率は低い、と言ってたような記事も見ましたが全然納得いきません。

というか電車の話題だけ敢えて触れない様にも思えるのですが。あの状態のどこがそう言えるのか全くもって不思議です。スーパーの買い物ですら間隔を開けて並んでいるというのに。

経済を回さなければならないから?

なんとなく犠牲になってる様な気もしないでもないです。会社からも特に指示はありませんし、死んでこいと言われてる様なもんです(笑)

 

 

しかし最近になってようやく満員電車での感染リスクについて言及した記事がありました。

 

満員電車の出入口ドア付近が最も感染しやすく、3倍高い感染リスクがあるというシミュレーションの結果です。

しかも、マスクをした感染者の咳によるものと仮定した場合です。

即ち、1回の咳によって10万の飛沫がマスクによって9万抑えられ、残り1万の漏れた飛沫がどう広がるかを計算したものです。

 

これは怖い。

マスクをしていてもこれでは防ぎようがない。

実際電車内ではマスクのない咳、くしゃみ等は所々で見受けられますし、会話も普通に行われています。

それどころかマスクはしなくてもあまり関係ないとの専門家の言及すらありました。さすがにそれは無いんではないかい?

 

あいにく僕は始発電車なので、すし詰め満員ではありません。それでも時間差通勤をしている方たちでしょうか、最近人が増えている様に感じます。

帰宅時の方がもっと人は多く、ターミナル駅の混雑はひどいもんです。

 

  そしてここ最近始発電車内の風景がちょっと違います。

朝まで遊んでいたであろう大学生と思しき若者達がドヤドヤと乗り込んで来るのです。これは今までなかった事です。僕が過敏になっているだけでしょうか。春休みというのもあるかもしれませんが、自粛なぞ我関せず、な様にも思えます。

正直彼らが怖いです!(笑)

いつもは静かな朝の電車内のはずが何故かガヤガヤしています。マスクもせず朝からテンション高いから余計怖いです。

足も投げ出さないで、詰めて座って欲しい。

これはまた別の問題ですがね。

 

  新型コロナとの闘いは長期戦になりそうです。イタリアでは死者がなんと1万人を超えました。アメリカでも爆発的に増えています。最新情報では小学生の感染者も出ました。猫も感染していると聞き、もうむちゃくちゃです。

日本はこの様にならないなどと思わない事です。もうそこまで迫っているかもしれません。

 

  さらに懸念されるのが発展途上国で感染が始まっている事です。感染が爆発した時の惨状は先進国の比ではないでしょう。内戦中の国でも感染が広がって来ています。

環境が良くない場所での大量感染は考えただけで絶望的になります。どうか彼等を守って下さいと祈る事しか出来ません。

 

僕はこのまま通勤が続けば、いつか感染してしまうかもしれません。どんなに対策していても、ヤツは何処にでも隠れていて、スナイパーの様に気づいたら撃たれているのです。

やはり撃たれない為には出てはダメなのです。

それでも明日も明後日も、スナイパーをかい潜りながら職場に辿り着けるのか。いつか撃たれるんじゃないかとヒヤヒヤしています。

 

飲食業なんですが、こうなったら遠隔で運営するしかないですね。自宅勤務ってそう言う事ですよね。

 

……ではここから恒例の追記コーナーに移りたいと思います。

まず、読み返すとほんとに酷いですね(笑)コロナの感染者が大阪で60人、日本で200人です!!とか真剣に書いてて笑ってしまいました。しかし、その後一日の感染者は2022年のデータでは最高21万人!にまで膨れ上がってます。21万人て。

でもこの数字は枠珍接種がすでに2回以上行われた後の数値です。なんで増えてるの!

これは感染者というより陽性者なんではないか?もう調べるのがめんどくさいのでどーでも良いですが、熱が出たと言っては病院に行き、やれpcr検査だ、抗原検査だと言ってすぐに陽性者としてしまう。患者が増えれば増えるほど補助金が貰えるんですから楽しくて仕方ないでしょうな!

飲食店も補助金あげてはいたけど店なんぼ潰したんだ?

人々もこれだけの新規感染者が出てるというのに、この頃には慣れっこになってしまって、みんな気付いているのかいないのか、良く分からない状況でしたよね。アクリル板とかビニールカーテンとか本当に意味不明でした。でもしっかりマスクだけはし続けているという。いや、これはもうパンツ化してるという事です。素顔も見せなくていい、表情も作らなくていい、何か安心するんですよね。僕も最初は取る事に抵抗がありましたもん。

そしてこれだけ煽っても誰も気にしていない、反応が薄い国民(笑)を見てもう潮時か、ダメだと思ったのか、急に5類にしました。今まで散々コロナ対策として国民を煽って来たのに、この落差はすごいです。今までのが何もなかったかの様にすべて取っ払ってしまいました。

ま、それが本来のあるべき姿なんですが。つまり茶番だったという事です。

こんな事書くとコロナに感染して苦しんでいる人を馬鹿にしてるのかとお叱りを受けそうです。そんなつもりは毛頭ありません。

一日21万人の感染者でも通常の日々が送れると分かった今、初期の感染者とは何かが違う気がしています。あの頃のテレビ(テレビっ子でしたから)から流れてくるのは、エクモ重症患者や病院のカオスな映像ばかりでした。これはやばいと当時は戦慄しました。

でも毎日10万人以上も感染者が出てるのに、最近ではめっきりこんな映像を見る事が無くなりました。不思議だ。とても不思議だ。しかも枠を打ってるのに増え続けるという矛盾。

 今現在、電車内でもマスクを外している人はすごく多くなってきました。それでもまだ半分くらいでしょうか。身近な所ではうちの娘も外では外せなくなってしまいました。顔が隠せるからついしてしまうのだそう。これに関しては各々の事情や意見があるので何とも言えませんが、外の空気に触れて、新鮮な吸って欲しいとだけ思います。

 最後に、電車通勤でクラスターが発生しなかったのは、交通を止めるとさすがに日本が沈没しかねないから止めなかったのですね。初めから分かってコロナ禍を作り出したわけですよ。それでも当時は恐くていつ感染するかとビクビクしていたのです。タイトルにもそう書いてあります。時間の問題だと。でもそうはならなかった。ふざけてますよね。