なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

息子とのバスタイム

今週のお題「お風呂での過ごし方」

なるがです。

 

 風呂上がりが寒いと感じる季節になって来ました。温まってないんやん!と言う意味ではなくて、上がった瞬間に「寒っ!」と感じる様になったという事です。ついこの前まで脱衣所には扇風機が必需品だったのに、今では邪魔で仕方ないです(片付けろって)

ちなみにまだ我が家はシャワーのみです。というのも今は、風呂が温まり疲れを癒す場所では無く、ベタベタした身体を洗い流す場所だからです。これはこれでサッパリしますし、ある意味疲れも取れますよね。やはりお風呂って気持ちいいです。

 

 僕は風呂に入ったときいつも思うんですが、熱いシャワーが浴びれて、水も思う存分使えて、熱い湯に浸かって…という、この豊かで恵まれた生活を送れていることが本当に幸せだなと、つくづく思うのです。

椅子に腰掛け、肩に熱いシャワーをかけながら、ぼーっと無心になっている時が何とも心地良いのです。しかし、アッ…と気付いたら平気で10分とか経ってるので、水の無駄遣いだ! と反省すると言うか、奥さんにバレたら◯される所だった、と思うくらい無心になれてしまうんです。湯船に張れば余裕で溜まった量の水を、ただただ垂れ流していた訳です。水は大切に使わなければいけませんね。と言いながらやるのが人間であり、僕という人間です。でもやっぱりこれからは水を使える事に感謝して、ちゃんと節約しようと思います。

 

 僕の家での役割として、小学生の息子を風呂に入れる事が日課となっています。帰りが遅い時は無理ですが、出来るだけ一緒に入れるように早く仕事を終わらせて帰宅するようになりました。最近は健気に僕が帰るまで待っててくれてます。風呂行こうと誘ったら二つ返事で応えてくれます。

 

 風呂に入れたらまず息子から洗い、先に終わらせてからその後に自分を洗いますが、その前に背中だけ擦って貰います。してもらうのって本当に心地よいですね。ぎこちない擦りなんですが、「もうちょっと強く」とか、「もう少し上」とかリクエストするとちゃんとやってくれるのでとても気持ちいいです。

息子を擦った後に(ん?…いえ何でもないです)「ハイどうぞ」ってタオルを渡すと勝手に背中に回って擦ってくれます(笑)

最近は範囲を広げてくれて両腕まで擦ってくれるようになりました。

まぁ、毎回丁寧に息子の身体を洗ってるので、それを真似てやってるのかもしれません。

洗っていると息子の身体がいつの間にかえらいゴツくなっている。肩とか背中がまるで肉やし、ケツはプリっとしてるし、ええっ?いつの間にこんなデカくなった? と毎日入ってるくせに気付かないもんですね。チリも積もれば山となる、気付いたら僕を追い越しているんやろなぁ。

 コロナ禍太りとよく聞きますが、僕と同じ様に息子もやや太り気味になって来ました。やはり我が息子なのか、僕の体型とそっくりだと嫌味たっぷりに奥さんは言います。この前2人でランニングしたのですが、奥さんからコロナ禍外出命令(買い物)が出て強制的に走らされました(笑)

 

…また本題からズレてきてますな。

お風呂での過ごし方、でしたね。とにかくこの背中擦りタイムは僕にとって至福の時間となりました。(強引に戻しすぎ)

 

 ですが、さっき新たな事が判明しました。息子が「一緒に風呂入ろうー」と言って来たのですが、ちょっとやり残した仕事があったので「ごめん今日1人で入って〜」と断りました。

するとやたらしつこく食い下がるではないですか。「いつもパパがやってる様に洗えるやろ?」と言っても渋ってます。

痺れを切らした息子が遂にカミングアウト。なんと『1人だと怖いから』だそうです! 何だそれ⁈  ヘタレかい! まぁ何かのキッカケで気になり出したら気になって仕方ない人もいますからね。しかし誘ってすぐ来てくれるのはまさかのそういう事だったのか(笑)

当分は息子と過ごすバスタイムになりそうです。