なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

子供に見つからずにする方法を知りたい

なるがです。

 

 いきなりですが、お子さんのおられるご夫婦に質問というか聞いてみたい事があります。

それは、アノ時をどうやって見つからずに行えば良いか?どうやってするのか?

というものです。(なんなんだいきなり)

これは子供が生まれて1歳や2歳までは良くても、物心がつき始める3歳頃からは、親も少し意識して行動するようになります。よね? 

しかしこれが小学生、中学生ともなればもう警戒レベルです。私たちがどんなに偽装工作をしようが、勘の良い子供なら一瞬で見抜いてしまいます。

 

 何故こんな話をするかと言うと、2週間ほど前の出来事なんですが、小学3年生の息子についに見られてしまったのです。

アノ時の気まずさと言ったらもう言葉では言い表せません! 恥ずかし過ぎて穴があったら入れたい…穴!…否、入りたい!とはこの事だ!と思いました。

子供からしたらお父さんとお母さんで何してるん?と思ったでしょうが、こちらからしたら子供の夢をぶち壊すレベルのトラウマを与えてしまったかも! と思うしかありません!

夫婦揃って「あちゃー、遂にやってしまったナ〜」と、顔を見合わせて苦笑いですよ。まぁこんな日がいつか来るとは思ってましたが、本当に来てしまった事にショックと言うか、まったく上手くやれよーとしか言えないです(笑)

とにかくバレてしまったもんは仕方ないので、次回どうするか?です。どうするもこうするも手遅れなんですがね(笑)

幸い中学生の娘にはまだ見られていないので良しとしておきます。でも最近の子供はマセてるから知らないフリしてるだけかもしれないです。いや、きっとそうです。そうに違いない。

 

僕が子供の頃そんな行為を目撃した事は一度も無かったです。そりゃバレたらとんでもない事ぐらいは両親も分かっていたはずですし、成長の過程で知らずに居れる時期があるのは、子供の精神的安定にも良い事だと思います。

 

 しかし子供らがそれを知ってしまうのは絶対に避けることが出来ません。知った時期が遅いか早いかで捉え方は随分と変わって来ると思います。

また親の考え方にも大きく左右されるところでしょう。親によっては子供に洗脳とまでは行かなくても、何かしら信じ込ませる手法を取る事もあるそうです。なんと高校生になっても上手く誤魔化してやってきたと言うご夫婦の話も耳にした事があります。

でもそれが子供にとって良い事なのかは分かりません。僕からしたら高校生になってまでなんて、可哀想だなぁとしか思えないです。

普通なら有り得ない話なので、これはウチの娘同様、知らないフリをしてるだけなんでしょう。夢は美しいままで良いのです。

でもこれが本当の話ならどんだけニブいねん!!と、ある意味その高校生にドン引きですね。

 

 奥さんと話して、しゃーないな!という結論に達した(軽っ)んですが、深刻になる必要もないでしょう!

冷静に考えると、こんなのは子供たちの方がずっと大人な対応を取っているなと思うところがあります。親を立ててあげるといいますか、見ざる、言わざる、聞かざる。それを追及する事によって自分が被害をこうむる場合もあり得なくもない。

今回はアノ一瞬においても息子は冷静に状況を判断し、自分にとって何がベストなのかを見抜いて行動したと言える。

 

あの時寝ぼけていたのは演技だったのか、その後すぐ寝たのはタヌキ寝入りだったのか、それは追及しないでおこう。

 

 夜中、暗い部屋に不審者が見えた時は心底恐怖だったと思う。そして僕らと目が合った時の、あれ?お父さんとお母さん?…と言うよく分からん思考、そしてワタワタと焦っている親。

息子は、2人が抱えているそれが「クリスマスプレゼント」だと見抜き、それを置きに来たのだ!と察知した瞬間に寝たフリを決め込んだのである。

焦る僕らを横目ならぬ薄目に何たる冷静さよ。

間違いなくこれは演技だった。その証拠に、少し持ち上がった口角を僕は見逃さなかった。

 

 クリスマスイブにプレゼントを置きに来た瞬間の姿を子供に見られてしまうという、あってはならない大失態を犯してしまいました。

でも今どきサンタクロースがプレゼントを持ってやって来るなんて信じるのは3歳までですよ。ましてや高校生で信じているならドン引きです。

そう言いながらもやるのは、親としては何か驚かせてあげたいのでしょう。そうして子供の喜ぶ顔がやっぱり見たいのです。

三つ子の魂百まで、では無いですがこの子達も親になったらきっと同じように子供にしてあげて欲しいし、してあげるんだろうなとも思います。

 

だからこそ絶対に見られてはいけない! 少なくとも3歳までは。

それが子供の心を育み、大人になってもそれを与えることが出来るのです。

 

 今気付いたんですが、主題を「アノ時」としか言ってませんでした。分かりにくくてすみませんでした。

しかしいったい皆さんはどうやってバレずにやるんでしょうか。是非教えてください。

どうするもこうするも手遅れなんですがね。