なるがままにされよう

アラフォーおっさんが好き放題書く雑記ブログ

もうすぐブログ一年を迎えるにあたって思う事

なるがです。 昨年の7月5日にブログを立ち上げてからもうすぐ丸一年を迎えます。一年なぞあっという間ですね!早いものです。書きたくなった時に書いてきましたが、気付けば70記事も書いてました!少な! そして推定2名と思われる読者様、そして直帰でもアク…

野火

なるがです。 野火と書いて「のび」と読みます。 野原の枯れ草を焼く火のこと。野原で草木などが燃える火事のこと。 1951年に発表された大岡昇平氏の小説。 小説『野火』は、作者のフィリピンでの戦争体験を基に、戦場における極限状態の人間の様を描いてい…

J.S.Bach BWV1006a リュート組曲 ホ長調 プレリュード

なるがです。 ヨハン・セバスティアン・バッハ。18世紀のドイツで活躍した作曲家・音楽家です。現在バッハの名を知らない人はほとんどいません。日本では音楽の父とも称されてますよね。音楽のジャンルに関係なく、バッハから多大な影響を受けているミュージ…

敢えて言おう、カスであると

なるがです。 (今回はただの愚痴になりますので、特に読む必要はありません。) 現在、例のおっさん中途社員の事で少し悩んでいます。 早い話が、『使えない』のですが、この人物がさらに輪を掛けてヒドくなっているのです。どうひどいかと言いますと… 四六…

27年振りの再会

なるがです。 先日、27年振りに!懐かしい友人と再会を果たしました。 連絡もせずにいきなり訪問するという、ある意味無謀な賭けとも言えたのですが、本当に運良く再会する事が出来ました。まさに奇跡です。 というか、奇跡を期待するなって話ですね。ちゃん…

この道わが旅、そして伝説へ…

なるがです。 もうすっかり春ですね。この季節になるとバイクに乗りたい願望が毎日の様に出てきます!まだまだ運転禁止令が発令中なので、走っているバイクを見ては妄想を膨らます日々であります。 太陽の心地よい暖かさと空気感が最高の季節です。過去に色…

真面目系クズを卒業したい

なるがです。 4月もすでに半分を越しましたね。月日が経つのは本当に早いものです。新社会人の皆さんもちょっとずつ職場に馴染んできた頃ではないでしょうか。 うちの中途社員も同じく3週目に入りました。少しずつ仕事の内容や流れなども分かってきて、自ら…

Hey Jude ヘイ・ジュード

なるがです。 今回はビートルズの曲の中でも、特に大好きな「ヘイ・ジュード」をダラダラと綴りたいと思います。 The Beatles - Hey Jude 「ヘイ・ジュード」は、ザ・ビートルズが1968年8月にリリースした18枚目のシングル曲で、作詞作曲・ヴォーカルをポー…

がんばろう中途社員

なるがです。 恐怖の3月を気力で乗り越えて、なんとか4月の景色を拝めることが出来ています。今月もハードなのは変わらずですが、フレッシュな新社会人を見ていると少し元気付けられます。みんな顔が本当に活き活きしてるな!と。4月特有なものなのかもしれ…

Dear Prudence  親愛なるプルーデンス

なるがです。 プルーデンスは、イギリスの女優ミア・ファローの妹です。 そのプルーデンスにこの前手紙を送ったのですが・・・ てか誰だよ! という話ではなくて、(まったく興味ない) 「Dear Prudence」は1968年に発表されたザ・ビートルズ、通称「ホワイト…

私の一人暮らし 

僕の初めての一人暮らしは18歳まで遡る。 とにかく田舎から出て都会へ行きたい、ただそれだけが望みだった。しかしウチには金銭的余裕など無く、高校卒業後は就職しか選択肢はなかった。それでも何とか親を説得し、「アルバイト進学」という方法で1年間都会…

時間が迫る、気は焦る。こんなはずでは無かったに

なるがです。 タイトルを読んで「ん?」と思った方は僕と同年代ですよね?また、「何かとんでもない事でも起きたのか?」と思った方は全くバカバカしい内容ですので、ご容赦ください。 さて、3月はスケジュールがびっしり詰まっており、早くも仕事に追われ始…

運転免許の更新 門真運転免許試験場での感想

なるがです。 日曜日、運転免許更新の為、大阪府門真市にある「門真運転免許試験場」へ行って来ました。 結論から言うと、日曜の午前中はマジでアホほど混雑しています!午後は比較的空いていますが、平日行けるなら平日に行っとくべし!です。その時の感想…

恐怖の3月が始まった

なるがです。 3月と言えば、寒かった日々も終わりへと向かい、春の息吹も感じられる季節です。そして4月からは新社会人が街にあふれ、何とも新鮮な光景が広がります。この春の訪れの空気感が僕はとても好きです。穏やかで温かい日差しと、くたびれたおっさん…

日本が誇る武道 剣道KENDO

なるがです。 日本人なら知らない人はいないであろう「剣道」ですが、ほとんどメディアに取り上げられることがありません。日本人にとって馴染み深いはずなのに、表舞台に出てくることが少ないのです。オリンピック競技にもなっている「柔道」とは全く正反対…

癒されるクラシックギターのメロディ「カヴァティーナ」

なるがです。 Stanley Myers "Cavatina" performed by Per-Olov Kindgren 癒しの音楽は人それぞれだと思いますが、僕にとってこの「カヴァティーナ」がそれに当たります。何といってもシンプルで切なく哀愁を帯びた優しいメロディと、クラシックギターの音色…

警察官の拳銃発砲について思う事

なるがです。 18日、大阪市都島区にて、刃物を持って暴れている男に警察官が拳銃を発砲しました。弾丸は犯人の右足太ももを貫通。犯人は拳銃を構えた警察官に「撃つんなら撃て」などと言っていたそうです。 ニュースでやっているこの事件、場所は大阪の京橋…

異状と異常の違い 同音異義語について

なるがです。 明日は休み!なので、夜更かししてブログを書いておりますです!・・・と報告したところで誰かが読んでくれてるわけでもなく、只々独り言を垂れ流すブログになってますwどなたかが仰ってましたが、これはひたすら電柱に話しかける不審者と大し…

人生の節目か?転勤を断ったった~ 人生は選択の連続だ

なるがです。 ついに僕にも「転勤」なるフレーズが聞こえてきました。社会人になって数十年、初めての「転勤」。辞令が出た訳ではないのですが、少し前に上長から「もし転勤になったら行く?家族は連れてく?それとも単身赴任?」と聞かれていました。 転勤…

ただの日記

なるがです。 最近うなじから後頭部にかけて鈍痛がひどいです。今まで頭痛というものを経験したことない僕にとって、この頭痛は恐怖でしかありません。しかも後頭部ときたもんだ。何か危ない病気か何かか?加えて手の甲に蕁麻疹が出ました。おっさんの身体も…

4つの領域 時間管理マトリックスを少し勉強した

なるがです。 この前、早く上がると決意した翌日ですが、なんと18時に上がれました。「なんや、やればできるやん。」が率直な感想。 とは言っても仕事が全て終わった訳ではなく、やり残しがいっぱいある状態なんですが。どのみち自分でケツ拭かないとダメな…

自分と子供たちのこと

なるがです。 今日は息子の5歳の誕生日でした。今日は、今日くらいは仕事もほどほどにして、とっとと帰ってやろうと朝から全開でぶっ飛ばしてきたのですが、結局次から次とやってくる仕事の波にのまれてしまい諦めざるを得ませんでした・・・。 まぁこうなる…

なぜか聴き入ってしまう楽曲 『ブリーフ&トランクス』

なるがです。 『ブリーフ&トランクス (伊藤多賀之、細根誠)』という男性フォークデュオをご存知でしょうか? フォークデュオとは、二人組で主にアコースティックギターを演奏しながら楽曲を歌う音楽形態の総称である。1960年代からのフォークソングブーム…

そして誰もいなくなった・・・。

なるがです。 実は今年の仕事始めから中途新人が配属になりまして、僕の右腕的な立ち位置、2番手として入社してきました。ずっと前から早く人を入れてくれと、ひたすら言い続けてきたのでようやく願いが叶ったのでした。 これで少しは僕の仕事も分散され、違…

鶏口となるも牛後となるなかれ 自分は絶対こっちの方が合っている

なるがです~。 9日からの仕事始め、すでに朝から晩までフル稼働しておりますです。朝6時半に出て帰りは午前様、ついさっき帰ってきて、風呂入ったらもうこんな時間!吐くわ。 子供達の顔も見れてないし、会話も出来ず淋しい限りです。今後も平日晩御飯を一…

インフルエンザに罹ったかも!?の続き・・・やっぱり罹ってました。回復までの日記

なるがです。 年末に家族が順番にやられていき、30日にはついに僕のところへ。あの後比較的症状は穏やかだったので気のせいかな?と思いつつも念のため翌日病院で検査を受ける事に。 結果は黒。インフルエンザB型でした。チーン・・・。 インフルと確認した…

インフルエンザにかかったかもです。現在37.5℃来るなら来いや!

なるがです。 2017年もあと1日となりました。良い年を迎えられたらいいなと思いつつ、どうやらそれは叶わぬ願いとなりそうです。 インフルエンザに感染したっぽい。 4人家族で最初にかかったのが娘。そして次に看病していた妻が。妻は現在も39.8℃の高熱です…

無条件に人を愛する事なんか考えてみた

なるがです。 最近あった4歳児虐待死のニュース、まだまだ子供への虐待が後を絶ちません。今回は大人3人が暴行を加えたという事でショックが大き過ぎました。僕にも4歳の息子がいますが、目の前に居るこの子を殴れるか?と考えたらやっぱり無理です。大人3人…

働き方改革はしっかり機能している?いえ、してません。

なるがです。 最近思うようになって来た事があります。 もう少し休まなければいけないな、と。最近の働き方を振り返ると身体を壊すレベルなんではないかと思うようになってきました。 朝7時に家を出て、帰宅は0時過ぎ、その間の休憩時間は昼ご飯を食べる15分…

マニュアルは使い方で良くも悪くもなる 脱マニュアル人間のすすめ

なるがです。 どの会社にも仕事をする上でのマニュアルは存在していると思います。アルバイトや新人を管理するため等必要不可欠なものです。これに沿って仕事を進めていけば、誰でも同じように一定のクオリティを保つ事が出来る優れモノです。 右も左も分か…