なるがままにされよう

このGブログも今年2周年だそうです。中身はありませんので悪しからず。

8月15日終戦記念日に考える『死の現場』について

なるがです。 今から74年前、昭和20年8月15日太平洋戦争が終結、日本の敗戦。これにより第二次世界大戦における全ての戦闘自体が終わった。この第二次世界大戦ではアジアが舞台の太平洋戦線、ヨーロッパ戦線も含めると未曾有の大戦争であり、とてつもない多…

ハイウェイスター 高速道路の星

なるがです。 毎日毎日やばい暑さですね。外に出て1時間以上はいられません。外で働く現場の人たちには本当に頭が下がります。この暑さで作業とか無理です。管理職の人はしっかりと熱中症対策をお願い致します。 さて、今日からお盆休みに入り、明日から車で…

選挙に見る日本人の生き方と二人の帰還兵

なるがです。 先日行われた(もう先日でもないか)参議院選挙の投票率は48.8%、過去2番目の低さでした。雨や台風などでの災害も重なり投票出来なかった事も関係していますが、半分以上が棄権しているという事実は結構やばくないですかね。今回も投票に行きま…

およげたいやきくんは現代のおっさんそのものか

なるがです。 まいにちまいにちぼくらは鉄板のぉ〜〜上で焼かれて嫌になっちゃうよ〜 おっさん世代なら誰もが知っているこの記憶に残る子門真人の歌声とメロディと歌詞。泣く子も黙る「およげたいやきくん」ですね。 この歌は当時4歳か5歳頃でしたか、めちゃ…

ポール・マッカートニーのベースプレイ

なるがです。 ザ・ビートルズのベーシストと言えば、皆さんご存知のようにポール・マッカートニーですね。 今回はポールのベースプレイについて、まぁ出尽くした感はあるのですが、それでも僕の思うところを挙げてみたいと思います! いつもの事ですが、突然…

何事もほどほどが一番なのです

なるがです。 ジメジメとした梅雨と共にベタベタするカラダとジワジワくる暑さがウザったく、イライラしながらブツブツ言いたくなるムキムキとした、言わばドムドムな季節ですね。 3月の終わりに、ここ我が家にやって来たツバメさん達も先月、無事に南方へと…

先生とタイマンを張った話

なるがです。 ランニングをする人としない人ではする人の方が寿命が長いという記事を見ました。 僕は長生きしたいんだ~と前の記事で触れましたが、ペースや距離に関係なく、たまに走るだけ、飲酒喫煙の習慣がある人、高血圧や肥満の問題を抱えていたとして…

Choo高年TRAINで行こう

なるがです。 小学生の頃、友達とのやりとりの中で頻繁に出ていた「オレ、命かけれるし!」というフレーズを久々に耳にしました。いったい何を根拠にそう言えるのか良く分からないのですが、今考えてみると深みのある言葉だな〜と思うのです。 この文言はキ…

家で飲む

今週のお題「家で飲む」 なるがです。 そもそも僕は家で飲みません。 「家で飲む」というお題を完全無視した開き直りの様な言い出しです。飲まないと言ってしまうとこれで話は終わりとなってしまうのですが、さすがにこれではいけないという事で少し考えてみ…

迷いと決断

迷いとは常に付きまとうものです。一体何が正しくて何が誤りかなぞ分かりません。 これでいいのかな?といつも思っていますし、これだ!と思ってもやはり迷い続けてたりします。当然欲も絡み、楽な方、自分が得をする方を選んでしまうのは仕方のない事。人間…

なつかしい歌謡曲は名曲ぞろい

なるがです。 突然ですが、急に聴きたくなる歌謡曲ってありますよね。何かの拍子にふとメロディがよぎり、どうしても聴きたくなる、というやつです。 僕もたまにそんな時がある訳で、とある曲を検索してみたのですが、それ以上に懐かしい名曲の数々がずらり…

子供たちを守る為に私達はどんな運転をすべきか、ダラダラと考えてみた

なるがです。 横浜母子死亡事故から幾日も経たずして、またもや園児2人が自動車事故に巻き込まれ亡くなりました。毎日必ずどこかで交通事故が起きていますが、特に幼い子供たちが巻き込まれ犠牲になる事故はどうしても納得がいかないものがあります。運転す…

人間という生き物は

なるがです。 ゴールデンウイークの10連休、ついに始まりましたね。今朝テレビでネズミの国の混雑ぶりが流れておりましたが、同じサービス業としてあの光景はゾッとするものがありました。経営者側とすればいいぞもっとやれ的になるのですが、労働者側にとっ…

忖度

なるがです。 池袋で親子が車にはねられ死亡した事故は何とも言えず、ただ無念としか言い様がありません。巻き込まれてしまった事件や事故はごまんとありますが、残された人たちは一体どうやってこの気持ちを持って行けばいいんでしょうか。運悪くなどで片付…

恐怖の10連休がやってくる

なるがです。 あと少しで10連休がやってきますね。4月27日~5月6日まで!子供たちは大喜びです。が! 嫁さんはブーブー言ってます! パートの仕事が休みとなり、給料が半分になってしまうからです。10日と言えば月の半分に該当します。当然給料も半分!これ…

金太郎飴を与えること

なるがです。 4月とは思えない寒さがまだ続いておりますが、季節は春、フレッシュな空気感が伝わってきますね。そして相変わらず「光陰矢の如し」と毎回言ってます。一年とは本当にあっという間です。 街にはスーツの似合っていない新社会人がたくさん見受け…

飛燕

なるがです。 もう少しで新元号の発表がありますね。本当にもう平成は終わりなのか?いまいち実感は無くいつもと変わらない日常です。あっという間に過ぎて行ったような平成でした。 昭和・平成と来れば、次は和平?平和か?いや成和だなどと単純過ぎる思考…

今週のお題「卒業」

今週のお題「卒業」 卒業とはその学校の全過程を学び終えること とあります。しかし卒業と聞いて連想するのはそんな事より懐かしい学生生活のシーンと、やはり卒業式ではないでしょうか。卒業式は独特の雰囲気がありますよね。おっさんになった今、これらの…

保育園の卒園式に行ってきました〜

なるがです。 パッツンパッツンのスーツで終始腹を凹ましながら息子の卒園式に参加してきました。仕事が急遽休みとなったのも、神が逝ってこいと仰っているに違いないと解釈。この神がかり的なタイミングによって息子の晴れ姿を拝む事が出来たのであります。…

春はあけぼのと言うがおっさんにダウンジャケットは必要だ

なるがです。 冬でもなく春でもないこの時期はダウンジャケットを着るべきか否か、毎朝嫁さんに問うて後悔、やはり着て行くんだったという日々を送っております。春はすぐそこまで来ていますがまだまだ寒いですね。そんな事はどうでもいいのですが(すでにタ…

日本軍兵士ー アジア・太平洋戦争の現実 を読んでの感想を書いたのだが感想になっていない件について

なるがです。 『日本軍兵士』という題名にびびびっと来て思わず手にした書籍です。題名からある程度の内容は予想できたのですが、中身は僕の予想をはるかに超える内容の濃いものでした。あまりに面白すぎて普段最後までたどり着けない(笑)のですが、これに関…

バーバー 弦楽のためのアダージョ 

なるがです。 しかし暗い!とてつもなく暗い!かなり落ち込めます!とことんまで落ち込めます! ひどく疲れた日や、悲しい事があった日にふと聴きたくなり、一人で暗くなっています(笑) 今日も何となく聴きたくなり、夜中にひっそりと癒されておりました。皆…

バドミントンはじめました

なるがです。 この前体育館でバドミントンをしました。バドミントンて超楽しいですね!メタボ解消になればと思い初心者の練習に参加させて頂いたのですが、参加初日にして「ふくらはぎ肉離れ」という超情けない離れ業をやってしまいました。まさにオッサンあ…

子供には手を出すな 親の虐待について

なるがです。 10歳女子児童虐待死亡事故のニュース、かなり胸くそ悪いです。 毎回毎回なんなんですか子供を虐待して死なすって。頭沸いてんちゃいますか? いったいどれくらいの親が我が子を虐待しているんでしょうか。 今回亡くなったのは10歳の女の子です…

電車内のマナー  僕は傍観者

なるがです。 唐突ですが皆様にお詫びを申し上げなくてはいけません。 まぁ皆様と言っても推定2名と思しき有り難い読者様へ向けてになるのですが…。 実はです……! 四捨五入したらアラフィフなのでタイトルにあるアラフォーおっさんというのはウソになります…

2002年8月〜 2度目の九州一周ぼっちバイクツーリング記 8日目、最終日

なるがです。 良く分からなかった九州ツーリングも残すところあと一日となりました。日本海沿いを走りながら帰途に就いているところです。前回は夜中に帰着し朝イチで仕事というアホな事をしたので、今回は一日早く切り上げる予定を立てました。 ゆっくりと…

2002年8月~ 2度目の九州一周ぼっちバイクツーリング記 8日目

なるがです。 九州一周ツーリングも気付けば8日目に突入。これで一応すべての行程は終了。あとは帰路に就くのみです。四国のときの様な達成感はまったく無く(笑)、異様に疲れた旅となりました。 日本は狭いようで広い。九州だけでもめちゃくちゃ広い。 9月2…

2002年8月~ 2度目の九州一周ぼっちバイクツーリング 記 7日目

なるがです。 あけましておめでとうございます。 すでに自慰ブログと化したこのブログ『なるがままにされよう』にわざわざお越し頂きありがとうございます。人は来なくとも、これからも時間がある限りカキ続けていク所存でございます。 今年もよろしくお願い…

2002年8月 2度目の九州一周ぼっちバイクツーリング記 5日目、6日目

なるがです。 5日目は本当に何もなく、ただ走って終わりの一日でした。終始雨に降られ、大して距離も走ってないのに早々とホテルにチェックインです。 6日は本土最西端へ向けて走ります。端っこが大好物なのは僕だけではないはずです。何かを満たしてくれる…

2002年8月 2度目の九州一周ぼっちバイクツーリング記 4日目

なるがです。 9日間の日程で九州一周を敢行しています。ただいま4日目に突入。鹿児島から北上してますが、しつこい雨降りに心の余裕は無し。ストレス高めのツーリングです。 8月29日 7:00起床。O君と共に朝食を食べに行く。会話を楽しみながらのんびりとあと…