なるがままにされよう

アラフォーおっさんが好き放題書く雑記ブログ

警察官の拳銃発砲について思う事

なるがです。 18日、大阪市都島区にて、刃物を持って暴れている男に警察官が拳銃を発砲しました。弾丸は犯人の右足太ももを貫通。犯人は拳銃を構えた警察官に「撃つんなら撃て」などと言っていたそうです。 ニュースでやっているこの事件、場所は大阪の京橋…

異状と異常の違い 同音異義語について

なるがです。 明日は休み!なので、夜更かししてブログを書いておりますです!・・・と報告したところで誰かが読んでくれてるわけでもなく、只々独り言を垂れ流すブログになってますwどなたかが仰ってましたが、これはひたすら電柱に話しかける不審者と大し…

人生の節目か?転勤を断ったった~ 人生は選択の連続だ

なるがです。 ついに僕にも「転勤」なるフレーズが聞こえてきました。社会人になって数十年、初めての「転勤」。辞令が出た訳ではないのですが、少し前に上長から「もし転勤になったら行く?家族は連れてく?それとも単身赴任?」と聞かれていました。 転勤…

ただの日記

なるがです。 最近うなじから後頭部にかけて鈍痛がひどいです。今まで頭痛というものを経験したことない僕にとって、この頭痛は恐怖でしかありません。しかも後頭部ときたもんだ。何か危ない病気か何かか?加えて手の甲に蕁麻疹が出ました。おっさんの身体も…

4つの領域 時間管理マトリックスを少し勉強した

なるがです。 この前、早く上がると決意した翌日ですが、なんと18時に上がれました。「なんや、やればできるやん。」が率直な感想。 とは言っても仕事が全て終わった訳ではなく、やり残しがいっぱいある状態なんですが。どのみち自分でケツ拭かないとダメな…

自分と子供たちのこと

なるがです。 今日は息子の5歳の誕生日でした。今日は、今日くらいは仕事もほどほどにして、とっとと帰ってやろうと朝から全開でぶっ飛ばしてきたのですが、結局次から次とやってくる仕事の波にのまれてしまい諦めざるを得ませんでした・・・。 まぁこうなる…

なぜか聴き入ってしまう楽曲 『ブリーフ&トランクス』

なるがです。 『ブリーフ&トランクス (伊藤多賀之、細根誠)』という男性フォークデュオをご存知でしょうか? フォークデュオとは、二人組で主にアコースティックギターを演奏しながら楽曲を歌う音楽形態の総称である。1960年代からのフォークソングブーム…

そして誰もいなくなった・・・。

なるがです。 実は今年の仕事始めから中途新人が配属になりまして、僕の右腕的な立ち位置、2番手として入社してきました。ずっと前から早く人を入れてくれと、ひたすら言い続けてきたのでようやく願いが叶ったのでした。 これで少しは僕の仕事も分散され、違…

鶏口となるも牛後となるなかれ 自分は絶対こっちの方が合っている

なるがです~。 9日からの仕事始め、すでに朝から晩までフル稼働しておりますです。朝6時半に出て帰りは午前様、ついさっき帰ってきて、風呂入ったらもうこんな時間!吐くわ。 子供達の顔も見れてないし、会話も出来ず淋しい限りです。今後も平日晩御飯を一…

インフルエンザに罹ったかも!?の続き・・・やっぱり罹ってました。回復までの日記

なるがです。 年末に家族が順番にやられていき、30日にはついに僕のところへ。あの後比較的症状は穏やかだったので気のせいかな?と思いつつも念のため翌日病院で検査を受ける事に。 結果は黒。インフルエンザB型でした。チーン・・・。 インフルと確認した…

インフルエンザにかかったかもです。現在37.5℃来るなら来いや!

なるがです。 2017年もあと1日となりました。良い年を迎えられたらいいなと思いつつ、どうやらそれは叶わぬ願いとなりそうです。 インフルエンザに感染したっぽい。 4人家族で最初にかかったのが娘。そして次に看病していた妻が。妻は現在も39.8℃の高熱です…

無条件に人を愛する事なんか考えてみた

なるがです。 最近あった4歳児虐待死のニュース、まだまだ子供への虐待が後を絶ちません。今回は大人3人が暴行を加えたという事でショックが大き過ぎました。僕にも4歳の息子がいますが、目の前に居るこの子を殴れるか?と考えたらやっぱり無理です。大人3人…

働き方改革はしっかり機能している?いえ、してません。

なるがです。 最近思うようになって来た事があります。 もう少し休まなければいけないな、と。最近の働き方を振り返ると身体を壊すレベルなんではないかと思うようになってきました。 朝7時に家を出て、帰宅は0時過ぎ、その間の休憩時間は昼ご飯を食べる15分…

マニュアルは使い方で良くも悪くもなる 脱マニュアル人間のすすめ

なるがです。 どの会社にも仕事をする上でのマニュアルは存在していると思います。アルバイトや新人を管理するため等必要不可欠なものです。これに沿って仕事を進めていけば、誰でも同じように一定のクオリティを保つ事が出来る優れモノです。 右も左も分か…

今日は12月11日だけど、昭和16年12月8日の真珠湾攻撃について簡単に書いてみる 

なるがです。 今から76年前の昭和16年12月8日(ハワイ時間12月7日)、日本海軍機動部隊によるハワイ真珠湾の米太平洋艦隊及び基地施設への奇襲攻撃がありました。 太平洋戦争の勃発です。 終戦日の昭和20年8月15日は良く知られていても、開戦日の12月8日…

朝礼での唱和が嫌いです

なるがです。 会社勤めのサラリーマンならたぶん毎日やっていると思われる朝礼。一日の流れや報告、共有事項の伝達など、これがある事でスムーズに仕事を行えるようになる大事な作業です。会社によっても朝礼のスタイルは様々で、体操を行ったり、たっぷり時…

行動する事で未來は変わる? バタフライ効果

なるがです。 行きたかった?!知人のお店にやっと行って来れました! 絶対行くから!と言いながらオープンからすでに1年半…僕の悪い癖で中々行動に移さなかったのですが、この前行くと言った手前、半強制的に行く事にしました。 narugapapa.hatenablog.com …

ギックリ腰の前兆を察知したので鍼初体験してきました

なるがです。 先日、人生初の鍼をしました。身体にいっぱい刺されるあのやつです。 鍼とは・・ 身体の特定の点を刺激するために専用の鍼を生体に刺入または接触する治療法 とあります。 僕は過去にギックリ腰を2回やってますが、1度目は急激な動きでガツンと…

人が行動を起こすのはポジティブ思考ではなく、ネガティブ思考だ

なるがです。 最近めっきり寒くなって、布団からなかなか出られない季節になりました。この心地良いまどろみの中でずっとこうしていたい…。 とは言っても休日ではないので頑張って起きるのですが、小学生の娘は毎朝こんな感じでまどろみっぱなしなのです。学…

友達がいない事について考えてみた

なるがです。 田舎から出て来て早20数年経ちますが、現在まで友達という存在がいません。 というのも、仕事を通じて仲良くなる事はあれど、どこかへ遊びに行ったり、悩みを打ち明けたりと言った、親しい付き合いがないのです。 まだ独身の頃はそうでもなかっ…

伯父からの最後の贈り物

5日前、伯父が亡くなった。 教えてくれたのが2日後だったので通夜には間に合わないが、葬式には参列出来る。 しかし遠く離れているので、両親からは無理して来なくてもいいと言う。だけど何かモヤモヤする。 正直、交通費も馬鹿にならないし、家族での予定も…

2001年8月 九州一周 バイクツーリング記 最終回

なるがです。 この旅もついに5日目を迎え、最終日となります。この5日目朝の時点ではまだ熊本にもたどり着けていません。これから長崎へ向けて走るのですが、このままだと時間オーバーの可能性が。少し焦りが出てきました。 長崎観光もそこそこに、一刻も早…

2001年8月 九州一周 バイクツーリング記 第五回

なるがです。 九州一周ツーリングも早4日目。ここからが本当のソロツーリングになるのですが、これまでの内容が濃すぎて、これからどう動けばいいか迷う部分もありました。 しかし、この九州ツーリング、本当の目的は『知覧』という町に行く事でした。 知覧…

怒りという感情について

なるがです。 僕は滅多に怒る事がありません。今までに相手とのトラブルなどは起こしたことが無いです。とは言え僕も人間ですから、『怒り』という感情は持ち合わせてもいます。ただ、『怒り』が発動するまでに治まってしまうので、滅多に使うことがないので…

2001年8月 九州一周 バイクツーリング記 第四回

なるがです。 Hさんとの楽しかった旅も今日で最後!出会いからもうすでに3日。その間の素晴らしすぎる出来事は今でも記憶にしっかり残っています。 こうして記録として残せるのも、今このタイミングがベストだったんだと思います。ブログというツールと出会…

2001年8月 九州一周 バイクツーリング記 第三回

なるがです。 Hさんとの旅も順調に進み、自分では行けなかった場所にも連れて行ってもらったり、至れり尽くせりして頂きました。Hさんはここ日南市に住んでいて、この辺の地理なら大体分かると言ってました。 この頃には僕はすでに完全に心を開いており、…

2001年8月 九州一周 バイクツーリング記 第二回

なるがです。 2001年の8月25日から5日間の日程で九州一周ソロツーリングを行った記録の第2回目です。 初日からソロでは無くなるという思いも寄らない展開。しかも相手は10も歳の離れたおっちゃん。そのおっちゃんと一緒に走る事になります。 不思議と安心感…

2001年8月 九州一周 バイクツーリング記

なるがです。 もうずいぶん前の事ですが、16年前の九州一周ツーリングを書き起こします。自分にとって一生の思い出なので、今でも忘れる事はありません。ただ、記録として日記でも取っておけば良かったと今更ながら後悔しております。 唯一の情報が写真と記…

北朝鮮核問題について考えてみます 3回目

なるがです。 北朝鮮とアメリカの核・ミサイル問題の対立が日ごとに悪化しているように感じます。 その一端が9月19日の国連総会でのトランプ大統領の一般討論演説においてです。 金正恩に対し 「ロケットマン」「狂った男」「チビ」 「米国と同盟国を守る必…

他人の目が気になる 視線恐怖症

なるがです。 今日職場の人達とこんな話がありました。 電車内で目のやり場に困る、どうやって過ごしている?というものでした。 僕は毎朝満員電車に揺られながら片道1時間通勤しているのですが、電車での過ごし方は大体決まってスマホいじり、読書、寝る、…