なるがままにされよう

このGブログも今年2周年だそうです。中身はありませんので悪しからず。

人生で最も不幸なのが47歳と判明

なるがです。 人生のドン底、不幸の弩ピークが47歳だと専らの噂です。オイオイ!ついさっき47歳を迎えた僕にとってこれは流石にジョークがきっついです。タイムリー過ぎるでしょ!なんて日だ!(笑) これはアメリカ ダートマス大学教授の、デビッド・ブラン…

ドライブと音楽

Summer Dream 歌:TUBE 作詞:亜蘭知子 作曲:織田哲郎 渚のカセット 好きな歌だけ詰め込んで 夏にアクセル ハンドルを切れば 海風がはしゃいで 乱反射している 陽射しよりも眩しい君 同じ景色に 心動かして 寄り添っていたいね… TUBE 「SUMMER DREAM」 1987…

WWIII 世界が地獄を見るその前に

なるがです。 まったく!ボクがあれほど繰り返しダメだと言っている(そんなに言ってない)戦争がまた起ころうとしているではないですか! て、何の抑止力も無いボクが言うのも何ですけど。ついに緊迫した状況を迎えてます。 27日に決まった海上自衛隊中東派…

クリスマスイブに思う

なるがです。 今日はクリスマスイブですね。だから何だという話ですが、もう若い頃のような特別感などは皆無、ただの平日になってしまいました。否、僕自身が勝手に平日にしているのかもしれませんね。 しかしクリスマスイブはやたらソワソワしてました。そ…

『エアーフェスタYAO 2019』 に行ってきたので報告致します。

なるがです。 先日11月24日(日)、大阪府八尾市にある陸上自衛隊八尾駐屯地で開催された『エアーフェスタYAO 2019』に行ってきました!(鮮度悪すぎですね) 自衛隊のイベントは全国各地で開催されているのは知っていましたが、実際に足を運んだのは今回が…

さとうきび畑の唄

なるがです。 昨晩Youtubeを見ていまして、何気なく見たドラマが物凄く、もの凄く良かったのです。最近見たどんな映画やどんなドラマよりも心に響きました。 2003年のドラマなんですがもう16年も前のドラマだったんですね。この前ゲオで3本借りた映画が3本と…

感謝して生きる

なるがです。 今日も元気に4時起きの出勤でした。そして仕事が終わり職場を出たのが21時、家に着くのは23時過ぎくらいです…。帰りの電車内でこれを書いているのですが、いや〜流石にしんどいですな。この疲れはたまに飲むチオビタドリンクくらいじゃ全く効か…

消費税10%統一でいいから軽減税率制度なんか廃止して欲しい

なるがです。 10月1日から消費税10%に加え、8%据え置きの軽減税率制度が導入されますね。この軽減税率がとにかく厄介な代物でして、飲食店で働く僕は…否、飲食に関わる全ての人達は頭を悩ませているに違いありません。すでに私たちもそうですが消費者側も混…

とりあえず引っ越ししたい

なるがです。 僕は毎日片道2時間弱かけて通勤しています。というのも最近職場が異動になり受け入れざるを得なかった訳なのですが、何とかようやく一月半が経ちました。仕事も大体の流れは掴みましたが、やはりこの通勤時間はヘビーです。朝は始発なので4時起…

101回目のプロ……高校野球

なるがです。 連日猛暑の中、甲子園では夏の高校野球が盛り上がってます。僕は甲子園、夏の高校野球が大好きです。野球自体はそれほどなんですが、プロ野球とは違う一回きりのゲーム、これが夏の高校野球の魅力なんだと思います。 野球だけではない、その他…

8月15日終戦記念日に考える『死の現場』について

なるがです。 今から74年前、昭和20年8月15日太平洋戦争が終結、日本の敗戦。これにより第二次世界大戦における全ての戦闘自体が終わった。この第二次世界大戦ではアジアが舞台の太平洋戦線、ヨーロッパ戦線も含めると未曾有の大戦争であり、とてつもない多…

ハイウェイスター 高速道路の星

なるがです。 毎日毎日やばい暑さですね。外に出て1時間以上はいられません。外で働く現場の人たちには本当に頭が下がります。この暑さで作業とか無理です。管理職の人はしっかりと熱中症対策をお願い致します。 さて、今日からお盆休みに入り、明日から車で…

選挙に見る日本人の生き方と二人の帰還兵

なるがです。 先日行われた(もう先日でもないか)参議院選挙の投票率は48.8%、過去2番目の低さでした。雨や台風などでの災害も重なり投票出来なかった事も関係していますが、半分以上が棄権しているという事実は結構やばくないですかね。今回も投票に行きま…

およげたいやきくんは現代のおっさんそのものか

なるがです。 まいにちまいにちぼくらは鉄板のぉ〜〜上で焼かれて嫌になっちゃうよ〜 おっさん世代なら誰もが知っているこの記憶に残る子門真人の歌声とメロディと歌詞。泣く子も黙る「およげたいやきくん」ですね。 この歌は当時4歳か5歳頃でしたか、めちゃ…

ポール・マッカートニーのベースプレイ

なるがです。 ザ・ビートルズのベーシストと言えば、皆さんご存知のようにポール・マッカートニーですね。 今回はポールのベースプレイについて、まぁ出尽くした感はあるのですが、それでも僕の思うところを挙げてみたいと思います! いつもの事ですが、突然…

何事もほどほどが一番なのです

なるがです。 ジメジメとした梅雨と共にベタベタするカラダとジワジワくる暑さがウザったく、イライラしながらブツブツ言いたくなるムキムキとした、言わばドムドムな季節ですね。 3月の終わりに、ここ我が家にやって来たツバメさん達も先月、無事に南方へと…

先生とタイマンを張った話

なるがです。 ランニングをする人としない人ではする人の方が寿命が長いという記事を見ました。 僕は長生きしたいんだ~と前の記事で触れましたが、ペースや距離に関係なく、たまに走るだけ、飲酒喫煙の習慣がある人、高血圧や肥満の問題を抱えていたとして…

Choo高年TRAINで行こう

なるがです。 小学生の頃、友達とのやりとりの中で頻繁に出ていた「オレ、命かけれるし!」というフレーズを久々に耳にしました。いったい何を根拠にそう言えるのか良く分からないのですが、今考えてみると深みのある言葉だな〜と思うのです。 この文言はキ…

家で飲む

今週のお題「家で飲む」 なるがです。 そもそも僕は家で飲みません。 「家で飲む」というお題を完全無視した開き直りの様な言い出しです。飲まないと言ってしまうとこれで話は終わりとなってしまうのですが、さすがにこれではいけないという事で少し考えてみ…

迷いと決断

迷いとは常に付きまとうものです。一体何が正しくて何が誤りかなぞ分かりません。 これでいいのかな?といつも思っていますし、これだ!と思ってもやはり迷い続けてたりします。当然欲も絡み、楽な方、自分が得をする方を選んでしまうのは仕方のない事。人間…

なつかしい歌謡曲は名曲ぞろい

なるがです。 突然ですが、急に聴きたくなる歌謡曲ってありますよね。何かの拍子にふとメロディがよぎり、どうしても聴きたくなる、というやつです。 僕もたまにそんな時がある訳で、とある曲を検索してみたのですが、それ以上に懐かしい名曲の数々がずらり…

子供たちを守る為に私達はどんな運転をすべきか、ダラダラと考えてみた

なるがです。 横浜母子死亡事故から幾日も経たずして、またもや園児2人が自動車事故に巻き込まれ亡くなりました。毎日必ずどこかで交通事故が起きていますが、特に幼い子供たちが巻き込まれ犠牲になる事故はどうしても納得がいかないものがあります。運転す…

人間という生き物は

なるがです。 ゴールデンウイークの10連休、ついに始まりましたね。今朝テレビでネズミの国の混雑ぶりが流れておりましたが、同じサービス業としてあの光景はゾッとするものがありました。経営者側とすればいいぞもっとやれ的になるのですが、労働者側にとっ…

忖度

なるがです。 池袋で親子が車にはねられ死亡した事故は何とも言えず、ただ無念としか言い様がありません。巻き込まれてしまった事件や事故はごまんとありますが、残された人たちは一体どうやってこの気持ちを持って行けばいいんでしょうか。運悪くなどで片付…

恐怖の10連休がやってくる

なるがです。 あと少しで10連休がやってきますね。4月27日~5月6日まで!子供たちは大喜びです。が! 嫁さんはブーブー言ってます! パートの仕事が休みとなり、給料が半分になってしまうからです。10日と言えば月の半分に該当します。当然給料も半分!これ…

金太郎飴を与えること

なるがです。 4月とは思えない寒さがまだ続いておりますが、季節は春、フレッシュな空気感が伝わってきますね。そして相変わらず「光陰矢の如し」と毎回言ってます。一年とは本当にあっという間です。 街にはスーツの似合っていない新社会人がたくさん見受け…

飛燕

なるがです。 もう少しで新元号の発表がありますね。本当にもう平成は終わりなのか?いまいち実感は無くいつもと変わらない日常です。あっという間に過ぎて行ったような平成でした。 昭和・平成と来れば、次は和平?平和か?いや成和だなどと単純過ぎる思考…

今週のお題「卒業」

今週のお題「卒業」 卒業とはその学校の全過程を学び終えること とあります。しかし卒業と聞いて連想するのはそんな事より懐かしい学生生活のシーンと、やはり卒業式ではないでしょうか。卒業式は独特の雰囲気がありますよね。おっさんになった今、これらの…

保育園の卒園式に行ってきました〜

なるがです。 パッツンパッツンのスーツで終始腹を凹ましながら息子の卒園式に参加してきました。仕事が急遽休みとなったのも、神が逝ってこいと仰っているに違いないと解釈。この神がかり的なタイミングによって息子の晴れ姿を拝む事が出来たのであります。…

春はあけぼのと言うがおっさんにダウンジャケットは必要だ

なるがです。 冬でもなく春でもないこの時期はダウンジャケットを着るべきか否か、毎朝嫁さんに問うて後悔、やはり着て行くんだったという日々を送っております。春はすぐそこまで来ていますがまだまだ寒いですね。そんな事はどうでもいいのですが(すでにタ…