なるがままにされよう

アラフォーおっさんの好き放題書くブログ

2001年8月 九州一周ツーリング記 第五回

なるがです。 九州一周ツーリングも早4日目。ここからが本当のソロツーリングになるのですが、これまでの内容が濃すぎて、これからどう動けばいいか迷う部分もありました。 しかし、この九州ツーリング、本当の目的は『知覧』という町に行く事でした。 知覧…

怒りという感情について

なるがです。 僕は滅多に怒る事がありません。今までに相手とのトラブルなどは起こしたことが無いです。とは言え僕も人間ですから、『怒り』という感情は持ち合わせてもいます。ただ、『怒り』が発動するまでに治まってしまうので、滅多に使うことがないので…

2001年8月 九州一周ツーリング記 第四回

なるがです。 Hさんとの楽しかった旅も今日で最後!出会いからもうすでに3日。その間の素晴らしすぎる出来事は今でも記憶にしっかり残っています。 こうして記録として残せるのも、今このタイミングがベストだったんだと思います。ブログというツールと出会…

2001年8月 九州一周ツーリング記 第三回

なるがです。 Hさんとの旅も順調に進み、自分では行けなかった場所にも連れて行ってもらったり、至れり尽くせりして頂きました。Hさんはここ日南市に住んでいて、この辺の地理なら大体分かると言ってました。 この頃には僕はすでに完全に心を開いており、…

2001年8月 九州一周ツーリング記 第二回

なるがです。 2001年の8月25日から5日間の日程で九州一周ソロツーリングを行った記録の第2回目です。 初日からソロでは無くなるという思いも寄らない展開。しかも相手は10も歳の離れたおっちゃん。そのおっちゃんと一緒に走る事になります。 不思議と安心感…

2001年8月 九州一周ツーリング記

なるがです。 もうずいぶん前の事ですが、16年前の九州一周ツーリングを書き起こします。自分にとって一生の思い出なので、今でも忘れる事はありません。ただ、記録として日記でも取っておけば良かったと今更ながら後悔しております。 唯一の情報が写真と記…

北朝鮮核問題について考えてみます 3回目

なるがです。 北朝鮮とアメリカの核・ミサイル問題の対立が日ごとに悪化しているように感じます。 その一端が9月19日の国連総会でのトランプ大統領の一般討論演説においてです。 金正恩に対し 「ロケットマン」「狂った男」「チビ」 「米国と同盟国を守る必…

他人の目が気になる 視線恐怖症

なるがです。 今日職場の人達とこんな話がありました。 電車内で目のやり場に困る、どうやって過ごしている?というものでした。 僕は毎朝満員電車に揺られながら片道1時間通勤しているのですが、電車での過ごし方は大体決まってスマホいじり、読書、寝る、…

なるがままにされよう タイトルの意味について

なるがです。 今回はブログタイトルにしている『なるがままにされよう』について書いてみます。 元ネタは「The Beatles」ポールマッカートニー作曲の「Let it be」です。言わずと知れた超名曲ですが、今の若い人達は知ってるのかな。 Let it be この曲の背景…

トマトソースのレシピです

なるがです。 僕は休みの日に結構ご飯を作ったりします。 今回はトマトソースを作りました。汎用性に大変優れており、いろんな料理へと展開できますよね。トマトソースだけでもたくさんのレシピが出ているので、色々作ってみて自分の好きな味を探求するのも…

北朝鮮核問題について考えてみた 第二回

なるがです。 朝7:00、携帯に防災情報の一報。北朝鮮がまたミサイルを発射しました。北海道、東日本ではJ-アラートが発動しています。 【弾道ミサイル攻撃】 J-ALERT警報音 デモ またか。そして携帯をいじりながら煙草吸っている間に上空通過、着弾。も…

片栗粉のとろみのつけ方が上手くいかない

なるがです。 僕は休みの日に結構ご飯を作ったりします。 片栗粉でのとろみづけがうまく出来ない、という声がよく聞かれるのでちょっと僕のやり方を書きたいと思います。適当ですけど(アカンやろ) まず、片栗粉です。 よく言われている粉1:水2ですが、…

Salyuにハマってます 2回目

なるがです。 相変わらずSalyuを毎日聴いて癒されております。 しかしこの歳になると最近の音楽シーンなどには全く付いて行けず、気付いたら知らない人だらけで・・。音楽業界の流れの早さに愕然とします・・。必然的に今までの聴きなれたアーティストどまり…

北朝鮮問題について少~し考えてみます

なるがです。 北朝鮮の核実験を受けて、世界が緊張状態になっています。 でも僕は相変わらず呑気に過ごしてますし、僕同様周りの人間も関係ないといった風に、まったくいつもの日常と変わりません。 国のトップの人たちだけが頭を悩ませている情況なんだと思…

公共の男子トイレについて思う事

なるがです。 公共のトイレを利用したことはありますか?ありますよねそりゃ。 これは男子トイレに限っての事なんですが、気になってるのは小便器の汚さ! いつも駅で利用するんですが、足元がとにかくビチョビチョなのです。見れば隣も、その隣もビチョビチ…

40代からの転職はどうなん?!内定編 転職について

なるがです。 ここに書いている事(前回含む)はあくまでフィクション・・じゃなかった。たまたま運が良かっただけの話なので、鵜呑みにして行動しても確実に自滅します。 しかし自滅するかどうかは本人次第とでも言っておきましょう。(逃げ) そして40歳を…

40代からの転職はどうなん?!「仕事無いよ!」転職について

なるがです。 僕は過去3回転職しています。『転職』とは職業が変わるという場合と、新しい雇用主の下で働く場合にも使われます。僕は後者のほうですが、27歳、30歳、42歳で転職しています。 42歳⁉で?と思われるかと思いますが、さすがに舐めてました。 はっ…

Salyuにハマっています

なるがです。 今日から9月ですが、急に涼しくなってきました。あの気だるい暑さはいずこへ?という位過ごしやすくなりました。ほんとに朝晩は寒いくらいです。あと一回子供たちとプールにいけるかな・・・などと思っている今日この頃です。 そして今、Salyu…

高校野球

毎年やってくる夏の風物詩『高校野球』 僕は野球が好きという訳でもないのですが、この高校野球だけは好きです。特に夏の甲子園。春の甲子園もありますが、夏の方が何か感じる物が多いです。 春の甲子園・・選抜高等学校野球大会 夏の甲子園・・全国高等学校…

1997年8月 四国一周ツーリング記 まとめ

なるがです。 今回は四国一周の軌跡を簡単にまとめてみました。 8月26日 大阪~須磨港 須磨港~大磯港 45分 淡路フェリーボート 1998年4月航路廃止 まさかこのツーリングの7ヶ月後に廃止になるとは全く知りませんでした。利用出来たのはある意味幸運だったと…

1997年8月 四国一周ツーリング記 第11話 最終回

なるがです。 四国一周の旅もついに大団円を迎えます。 当時のツーリング日記はこれ以降だいぶ適当に書いており、かなり省略されてました。やる気の無さが伺えます。(最後まで書ききれよ) なので、虚ろな記憶を辿りながら書いてます。さすがに20年前の記憶…

1997年8月 四国一周ツーリング記 第10話

なるがです。 今治でのチャリダーとの出会いのおかげで、当初の友人に会うという目的はすっかり忘れており、その後は思い出しもしませんでした。 旅も終盤に差し掛かり、得も言われぬプレッシャー、サザエさん症候群にも似た焦りを感じるようになります。ツ…

1997年8月 四国一周ツーリング記 第9話

なるがです。 佐田岬をクリアして、この旅の予定は終わってしまいました。しかも次の予定は立てていません。ただ出来るだけ海岸線に沿って走る事で、一周を達成したいという漠然とした目的はありました。 しかし、やはり明確な目的というものが無ければ人間…

1997年8月 四国一周ツーリング記 第8話

なるがです。 この旅で僕はグルメに全く興味を示していません。 香川のうどん、高知のカツオ・・おいしいものがいっぱいなはずなのに、ツーリングの最中に食べたものと言えば、ほか弁、おにぎり、カップ麺、缶コーヒーにカロリーメイト、ポテチ・・・ひどす…

1997年8月 四国一周ツーリング記 第7話

なるがです。 日記も気づけば7話!結構書いてたんだなーと驚いてます。 ここで初めて銀マット登場。 これで2日分だから、4日分書き上げる頃には13話くらいになると・・おえっ。 少々満腹気味ですが頑張って完成させるぞ~。 それでは。 第7話いきます。 一…

1997年8月 四国一周ツーリング記 第6話

なるがです。 書いていてふと思う。完全に自己満足なこの日記を、人が読んでも面白くないだろな~と。冷静に考えたら何の足しにもならないし。 日記とは本来自分が満足すればいいものだけど、公開なぞするということは、読んでもらいたい、何か共感してもら…

1997年8月 四国一周ツーリング記 第5話

なるがです。 20年前の四国一周ツーリング日記を書き起こしています。。全行程4日間で周るという、きついスケジュールでしたが、本当に行って良かったと思える旅でした。 バイク乗りならば一度はソロツーリングをやってみるべきです。おすすめです。 人生に…

1997年8月 四国一周ツーリング記 第4話

なるがです。 ツーリング日記も4回目。こうして文字に起こす作業をしていると、まさに現実逃避というか、過去にタイムスリップしてるようにも感じます。仕事のことも忘れ、そして行きたくねーなーとなってしまいます。 それでは。 ドラッグストアでの雨宿り …

1997年8月 四国一周ツーリング記 第3話

なるがです。 過去のツーリング日記を書いています。 「写ルンです」で撮った写真も、フォトスキャンなるアプリでパソコンに取り込む事が出来るんですね。感動モンです。 すごい時代になったもんだ。 当時はナビなど無く、ツーリングマップルと標識だけが頼…

1997年8月 四国一周ツーリング記 第2話

なるがです~。 当時の日記そのままを記すつもりでしたが、やっぱり修正が必要なので多少書き直しながら書いていこうと思います。なんか楽しくなってきたぞ。 20年前といえども、こうして日記などがあると記憶を辿って鮮明に思い出すことができます。 しかし…