なるがままにされよう

このGブログも6年目に入りました。気が向いたときに書きます汗

有給休暇絶賛消化中

今週のお題「急に休みになったら」 僕は基本土日祝が休みなので、平日に休む事は滅多にありません。しかしごく稀に休みになる事があります。それが今日です。消化しなければならない有給休暇が4日残っておりまして、只今絶賛消化中なのであります。で、ここ…

為せば成る 為さねば成らぬ 何事も

最近(と言ってももう2か月前)また職場を異動になりまして、現在も新天地で頑張っておるわけですが、いやはや結構な苦戦を強いられております。何が苦戦しているのかと言えば、やはり人間関係と言いましょうか。どんな職場でもそうだと思いますが、特にトッ…

おっさんだからさ

特別お題「わたしがブログを書く理由」 最近めっきり書かなくなって久しい僕ですが、書きたい気持ちは常にあるんです。日々起きる出来事や感じる事、思う事、こんなにたくさんの素晴らしい材料があるのに、最近の僕の体たらくときたらロクなもんじゃないです…

わたしのプレイリスト 今週のお題

今週のお題「わたしのプレイリスト2」 なるがです。 久々に書いてみようと思いパソコンの前に座ったのですが、どうもいまいち気が乗らないんですよね…。気が散漫なのか、心ここにあらず、なのか、そもそも飽きた(笑)からなのか…と、のっけからやる気のない…

ついに40代も今年で最後となってしまった

なるがです。久しぶりの投稿です。 気が付けば今年も残り一月を切りました。本当にあっという間です。来年は遂に50歳という人生の折り返し地点……否、折り返しでは無く通過点と言うべきか? その通過点を迎える訳です。日々過ぎるのは早く感じても、トータル…

少年少女よキャンプをしよう

今週のお題「キャンプ」 最近のキャンプブームはすごいですね。現在は第二次キャンプブームとの事ですが、人気のあるキャンプ場なんかは予約もすぐ埋まってしまうほどです。 僕も数年前に家族でキャンプデビューしまして、かれこれ通算5回は行ってます(少…

冷え切った空間の中で

今週のお題 最近ちょっと…否、結構不満が溜まって来ているのでぶちまけたいと思います。これはもう一つのお題「冷やし○○」も関係してくると思いますのでそれも絡めて。 近年相変わらず熟年離婚が増えているようです。何と3組に1組は離婚すると言い、20年以…

「失楽園」夏果てて秋の来るにはあらず・・・

なるがです。 長かった僕の夏休みも今日で終わりです。明日からまた5時起きの日々が待っていると思うと憂鬱ですが、諦めて頑張るしかないですね。この夏は色々とタイミングが悪く、予定が中止になったりキャンセルになったりと、夏休みらしい事があまり出来…

この夏・・・そうだ、あれ見よう

夏と言えばこの作品でしょ!夏にこれを見なくていつ見るの? そんな夏という季節を連想させる作品はごまんとありますが、僕は特にコレと言って見たいものはありません。(コラコラ、いきなり話を終わらせるな) まぁ夏と言えばですね、やはり涼しくなりたい…

いちプレーヤーからマネジャーに頭を切り替える思考法

なるがです。 昨日から夏休みに入りました。なんと9日間もあります。僕の職種ではまずあり得ない休み期間なのですが、こういうところが魅力的だったりする訳です。こうしてしっかり休みが取れる事でまた頑張ろうと思えてきますし、いつもアホ程働いているん…

今週のお題

今週のお題「人生最大のピンチ」 生まれて50年も経てばそれなりの経験はしてきました。しかしその中でも絶体絶命のピンチに出くわす事はそうそうありません。あ~詰んだ~という出来事なら数えきれないほど経験してきました。(少し盛ってる)しかしピンチと…

人生の半分を過ぎる前に思う事

なるがです。 復活したと思ったのも束の間、また1か月も放置してしまいました。もうね、平日はアホ程働いているので暇がないのですよ。週末はちゃんと休みがありますが、全くヤル気、書く気ゼロです(笑)そうなると一番ヤル気が出るタイミングは金曜の夜で…

祝・蘇生(でもないが) 帰ってきた4か月ぶりの更新 

なるがです。 2月初めに書いた記事から約4か月も放置プレイしていたこのブログですが、皆様お変わりありませんでしたでしょうか。 しかし4か月放置ってすごいですよね。そして良く戻れたものです。たいていは更新がストップした時点でヤル気がほぼゼロにな…

年に1回の定期健康診断に行ってきた

なるがです。 事業者は、労働安全衛生法第66条に基づき、労働者に対して、医師による健康診断を実施しなければなりません。また、労働者は、事業者が行う健康診断を受けなければなりません。(引用:厚生労働省) 今年もやってまいりました。年に1度の健康診…

February 4

なるがです。 ついこの前新年を迎えたと思ったのに、もう2月です。めちゃくちゃ早いですね。時間が少しづつ早くなっているに違いありません。きっと寝ている夜中に時間が早くなっているのです。 その証拠に夜中の2時ごろにふと目が覚めて、あぁ、まだ3時間…

門戸厄神東光寺 厄除大祭

なるがです。 先日、門戸厄神東光寺(もんどやくじんとうこうじ)へ厄除け参りに行ってきました。 門戸厄神東光寺は兵庫県西宮市にある高野山真言宗の別格本山の寺院です。あらゆる災厄を打ち払うという厄神明王が有名で、日本三大厄神のうちの一つといわれ…

生きる上で『要約力』はマストである

なるがです。 『要約力・ようやくりょく』…早口言葉ではないですよ。でも10回言ってみたら「りょうやくよく」とかになって全然言えませんでした。 要約力とはつまり、『まとめる力』の事です。ここでのまとめる力とは、文章の贅肉をそぎ落とし、一番伝えたい…

子供に見つからずにする方法を知りたい

なるがです。 いきなりですが、お子さんのおられるご夫婦に質問というか聞いてみたい事があります。 それは、アノ時をどうやって見つからずに行えば良いか?どうやってするのか? というものです。(なんなんだいきなり) これは子供が生まれて1歳や2歳まで…

3年目のコロナは大目に見てよ2022

なるがです。 あけましておめでとうございます。 と言うには遅すぎますね。今年初めてブログに手を付けたのが10日ですよ? まぁいつもの事なんでご容赦願います。しかし今年は記事を大量生産したいと思っております。最低でも去年の記事数よりは多くします!…

錦鯉のM-1優勝とキャラメルコーンのピーナッツ

なるがです。 久々にキャラメルコーンを買ったので、今それを贅沢に一人で食べているのですが、ふと思ったのです…「ここにピーナッツを入れよう!」と発想した人はすげぇな、と。 何故この甘いスナック菓子に、つまみの部類に入りそうなこのピーナッツをチョ…

34年ぶりのドラゴンクエスト

なるがです。 先日、ドラゴンクエストのⅠ、Ⅱをクリアしました。いい歳したおっさんがゲームなんて暇かよ! とつっこまれそうですね。余り大きな声では言えないのですが暇なんです。(家族が相手してくれない) いえ、もっと他にやるべき事はたくさんあるんで…

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? なるがです。 narugapapa.hatenablog.com これを読んでください、と言いたい所ですがたぶん面倒くさくて開かないと思いますので簡単に説明すると、Let it…

好きな〇〇10選 僕が選んだもの

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 好きな事は言い換えれば何回も続けられる事。飽きない事。楽しい事。その要素が最低限備わっていて初めて好きな事と言えます。これはもう一つのお題にもあった『ハマる』にも大変良く似ています。好きな事を継続…

歯医者に通いだしてもう1年半が経った

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 僕は今歯医者に通っています。歯医者と聞くと嫌なイメージを抱く方が本当に多いですよね。これは子供から大人までが面白いように口を揃え、怖い!嫌だ!行きたくない! と言うのですから、歯医者さん…

息子とのバスタイム

今週のお題「お風呂での過ごし方」 なるがです。 風呂上がりが寒いと感じる季節になって来ました。温まってないんやん!と言う意味ではなくて、上がった瞬間に「寒っ!」と感じる様になったという事です。ついこの前まで脱衣所には扇風機が必需品だったのに…

フィナーレ~この道わが旅、そして伝説へ・・・・・すぎやまこういち氏を偲んで

なるがです。 昨日ワクチン2回目を接種してきました。結構キツめの副反応を心配していたのですが、腕の痛み以外に特に変わったところは無いですね。しかし接種箇所がめちゃくちゃ痛いです。もしかしたらこれから熱が上がってくるかもしれません。そうなる前…

壊れかけのレイディオ

なるがです。 明日から10月ですね。いえ、もう10月ですよ! 呑気に過ごして来た日々を振り返りつつ、妙~な焦りも感じられる今日この頃ですが、いやいやこれではいかんという事で今、無理やりブログを立ち上げて半ば強制的に書いておる訳でございます。 とは…

わたしとインターネットなるもの Ver.2

なるがです。 今日、わたしとインターネットについて文章を書いたのですが、1発目の記事は人の目を気にして格好つけた、優しいきれいごとばかりの文章を書きすぎました。お詫びします。これが本当のわたしとインターネットです。 「わたしとインターネット」…

わたしとインターネットなるもの

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 インターネット文学なる言葉は恥ずかしい話ここで初めて耳にしました。何やらめちゃくちゃ敷居の高いものの様にも感じられるのですが、今この時代に文学と言う言葉はある意味新鮮な響きを感じます。活…

サビ残と利益と上司と僕

なるがです。 最近また少しづつ帰宅時間が遅くなってきています。定時退社はどう考えても無理なのでどうしたものかと悩んでいるところでもあります。現にサビ残を毎日やっており、この悪い習慣を何とかしてやめなければと思うのですが、なかなかそう簡単にい…